FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 音楽一盤(ディスクレビュー)

Tags: CDレビュー  

Comment (0)  Trackback (0)

音楽一盤 第13回 『ペリカン・ウエスト/ヘアカット100(1982)』

こんにちは。社長です。

え~と…、前回のたわごとですね、すっごい反省してます。なんなんだあの負のオーラ全開の感じは。ただでさえ世のニュースは深刻なことが多くて泣きそうになることが多いのですから社長は、社長くらいはもっとおバカでいるべきですよね。よし、無駄にテンションあげてやる。

やっほほ~い。今日はとびきり明るくて楽しいCDを紹介しちゃうZE!ちょっと古いけどヘアカット100というイギリスのバンドのデビュー盤『ペリカン・ウエスト』DA!


1. 好き好きシャーツ
2. ラヴ・プラス・ワン
3. レモン消防隊
4. 海洋少年
5. ミルク・フィルム
6. キングサイズ
7. ファンタスティック・デイ
8. ベイクド・ビーン
9. スノウ・ガール
10. 愛はトライアングル
11. サプライズ・ミー・アゲイン
12. キャプテン・オータム

82年リリースというわけでもちろん社長もリアルタイムで聴いていたわけではないのですがどんなバンドかというとソングライター兼ボーカリストのニック・ヘイワードを中心にギター、ベース、サックス、ドラム、パーカッションという6人編成。サックスとパーカッションがいるところがミソでございます。

1曲目「好き好きシャーツ」。

原題は「FAVOURITE SHIRTS(BOY MEETS GIRL)」というのですがこの邦題をつけた人には個人的に最大級の賛辞を送りたい。なかなかつけれるもんじゃない。

1stシングルであり代表曲。この曲を聴けばヘアカット100がどんなバンドであるか一発で分かっちゃいます。まず、イントロはエレキギターの細かいカッティングから入ります。16分でちょっとファンキーな感じで、このパターンはこのアルバムの中で非常に多用されています。で歌が始まってサビで「BOY MEETS GIRL~♪」「パパッ、パッパ、ラッパッパラッパ」とちょっとサンバっぽいブラスと歌の掛け合い。そんでところどころでラテンパーカッションがグワッと入ってきます。もう自分でも何を言ってるのか分かりませんがとにかく変なんです。後半なぜかボーカルの人がラップっぽい感じになるのも変です。けどかっこいい。なんていうか「おしゃれ」と「ダサい」を縦横無尽に行き来するかっこよさ。いや当時は100パーセントおしゃれだったはずなんですけど。やっぱり時代がたつとそこはなんか恥ずかしいところもでてきて。たとえて言うなら今現在光GENJIを聴くようなかんじですよね。

実際彼らアイドル的な人気だったらしいですよ。ファッションやなんやまで注目されて雑誌の表紙飾ってみたいな。まあジャケットみると確かにって感じでして、なんかモコモコのセーターとかその上のサスペンダーとか。なにより6人寝そべって写真撮ってるとこなんざまさにアイドル。これを日本に当てはめようとするなら光GENJIではなくチェッカーズですね。サックスいるとこも一緒。

しかーしデビューしてすぐ人気者になった彼らも1年ちょっとでボーカルのニックが脱退。バンドは自然消滅してしまうのでした。理由はニックいわく権利関係、ビジネス面の問題で音楽的な相違やメンバーの不仲ではなかった模様。

あーと、他の曲も紹介しようと思ったけどなんかパターンが似たようなの多いんですよね。ギターが超細かい16分系のカッティング、ラテンパーカッション、あやしげなブラス、ちょいもっさり気味なボーカル。これが12曲。

…あれ、テンション上げようとしてたのに下がってないコレ?

でもほんとこのアルバムは楽しいノリノリのアルバムですよ。夏とかドライブとか最高!(汗)
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。