FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (6)  Trackback (0)

赤津窯の里めぐりにいってきた。

こんにちは。社長です。

日曜日に赤津窯の里めぐりに行ってきましたよ、と。まあ車で10分の距離を何を今さら「行ってきた」なのかいと我ながら突っ込まざるを得ません。

ご存知ない方のために…「赤津焼」愛知県瀬戸市の赤津地域で焼かれてるやきもの。伝統的工芸品。公式HP

そんで車で10分とかいいながら実は当日までまったくこのイベントのことを知らなかった社長。大学時代の同級生から「出店してるから良かったらいらして!」とメールでお誘いを受け「おお~」って感じでお出かけ。

いつも車で通る道を散策。すっきり晴れてて風もあってすごい気持ちいい。先日益子のお祭りの記事を書きましたがあっちは大通りに面してテントが立ち並ぶという感じでしたけど、この赤津は窯元さんがひしめきあってるのでお客さんが窯元を実際に訪ね歩くシステム。

で、ふらふらといくつかの窯元を覗いてみる。ロクロの実演してるとことか喫茶店みたいなサービスしてるとことかいろいろあるけど何よりも感じたのはどこもみんな安い!おまつりって事でもうけなしってことなのか?いろいろ欲しくなって困りますがボロアパートのちっちゃい食器棚はもうパンパンなんだぜ、ってことを思い出して我慢のウインドウショッピング。(ウインドウないけどね)

そんでやっとこさ元同級生のRayさんとこに到着。

070513_1358~01.jpg

070513_1358~02.jpg


白と黒がメインの器たち。でも白っつっても柔らかい色なので無機質な感じはしないのです。そして何より軽い。薄い。ええなあ。

器たちにまぎれて…

070513_1358~03.jpg

こんなやつもいました。

070513_1359~03.jpg

ちっさいクマもいましてRayさんいわく「指人形にもなるよ」とのこと。写真は作者Rayさんの手。

というわけで2頭ほど家に居候させることにしました。
070513_1955~01.jpg


いいよね。食器棚関係ないし。招きクマだし。
関連記事

Comments


社長、お越しいただきありがとうございます!
しかも白熊を購入してもらっちゃって~。
しかし、赤津焼の公式HPがあるなんて知らなかったわ。

お祭りということもあり、どこもかしこも
かなりお値打ち価格だったよね~。
しかもそれ以上に値切られるしね(笑)!
でも、楽しい2日間でした。

次回は青森のクラフトフェアに出店する予定なのでまた来て下さい(笑)!!

>Rayさん

2日間、お疲れ様でした~。
白熊2頭は社長宅のベッド頭上にてずんぐりしておりまする。カワイか~。

青森ついでにうちらの心の故郷盛岡にも是非よってきてね~。

ご無沙汰しております。FC2のことで聞きたいこともあるのですが正直この時間では頭が働いておりません。また次回。我が謎のオブジェは食器棚は圧迫しないのでお勧めなのですがただちょっと不気味なのだけが惜しいところです。

>ぱんださん

じゃがいものオブジェを思い出します。いや、じゃがいもの「ような」オブジェですか。本物に混ぜといたら間違いなく間違う。

そういえば自分も先日赤津ではないんですが瀬戸(尾張瀬戸近辺)をうろうろしてきましたよ~
社長さんの同期の方も赤津でご活躍されてるんですね~!
たまに同期の友達に会うといろいろ刺激もらったりしていいですよね~

>kazuさん

同期というか大学の同級生で訓練校ではセンパイという方です。

瀬戸いらしてたんですね。ブログ拝見したら水族館にも行って来たそうで。ちなみに社長はイルカと握手したことあります(自慢)






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020