FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 音楽-その他

Tags: DTM  SONAR  

Comment (0)  Trackback (0)

げ、SONAR開発終了ですか・・・

こんにちは。社長です。

ひっさしぶりのブログ更新なわけですが、社長の些末な日常の日記なんて誰も興味ないだろうし、音楽制作に関わること以外あんまり書く必要ないよね、という自己判断であんまり更新していなかったわけですが個人的にその音楽制作に関わるビッグニュースが飛び込んできたのでちょいとちょいと。

【悲報】「SONAR」の今後の開発終了・生産中止を発表。他DAWソフトへのデータ移行に関して

ええと、この記事のタイトルにある「SONAR」ってのが何かって言いますと、パソコン上で音楽をつくるDAWっていうソフトウェアなんですよ。楽器を打ち込みしたり、ヴォーカルを録音したりできる優れもの。社長もずっとこのSONARを使い続けていました。

というよりSONARの前身ソフトであるCakewalk Home Studioから使用しているcakewalk製品ネイティブなわけです。

それがまさかの今後の開発終了・生産中止。

記事によると元々Roland社傘下だったcakewalk社を4年程前にGibson社を子会社化。ちなみにGibson社はギターの超有名メーカー。結局Gibson社は4年でメジャーなDAWであるSONARをはじめすべてのcakewalk社製品の開発を終了。

何してんの。ギブソン(怒)
レスポールたたき割るぞ!持ってないけど。

割高だけど永続的なサポートを受けられるLife Time Update版を買った社長のようなユーザーの立場は。

ほんと迷惑な話でギターメーカーが色気出して他業種に食いついたはいいが飽きたらポイ捨てみたいなやり方でこれは社長をはじめとして多数のSONAR難民がでるでしょう。

今更他社DAWを一から買って覚えなきゃいけないことを考えると今から気が重いです。

といってもDAWって安いものじゃないので今しばらくはSONARを使い続けますけどね。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2019
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。