FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Tags: DTM  

Comment (0)  Trackback (0)

ドラムセットをばらせ(MIDI上の)

こんにちは。社長です。

いかんせんサボリ癖のある音楽制作状況なのでときどきあらあらとやってることをブログに書いてみたりします。

DTM作業中

今は新曲のアレンジをやっていますがドラムとベースがやんわりとできてきたのでそろそろピアノに移ろうかというところです。

ところで社長DTMというかMIDIというものを10年以上扱ってきて「ドラムセットはチャンネル10番」というMIDI界の常識をひたすら信じてやってきました。すなわちドラムセット、という非常に大きなくくりをひとつのトラックで作ってきたわけです。

内心「そんなわけあるかい!ドラムの中にはスネアもバスドラもハイハットもあってそれぞれに音処理やエフェクトが必要に決まってらぁ!」と江戸っ子調に突っ込みながらあくまでドラムセット、というひとくくりに仕方なしにエフェクトをかけ続けてきました。

しかし最近なんとなくインターネットで調べ物をしているとやはりコンピューターに詳しい御仁が上記のドラムトラックをスネアやバスドラ、ハイハット単体にバラす方法を書いていてくれてなんとも目から鱗になりました。

いや実際そういう方法があるだろうとはうっすら思っていたのですが、よくよく調べもせずに10年以上無為に過ごしただけなのですが。

というわけで今後はより作りこんだ音作りができるのではないかと自分に期待しています。

ただできることが増えるにつれ、やることが増え、1曲完成させるための時間と労力がたぶん10年前の数倍になっていることを考えると時々テンションがビミョーになってサボリ癖が出てくるという次第です。

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019