FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: ライブレポート

Comment (0)  Trackback (0)

Kaleidoscope -旧友主催のコンサートに行ってきました-

こんにちは。社長です。

社長の高校時代の同級生の潮津嬢のおさそいで彼女の主催する室内楽グループ「kareidoscope(カレイドスコープ)」の演奏会に行ってきました。会場は金沢駅すぐ近くの石川県立音楽堂。石川県民のくせに何気にはじめて行きました。


潮津嬢はフルート、その他のメンバーはクラリネット、ホルン、ファゴット、トランペットという変わった顔合わせ。そして当日のゲストには元スターダスト・レビューの光田健一氏も見えると聞いてこれもひとつのお目当てに行ってまいりました。

いやしかし、クラシックと一言で言ってもそのジャンルは様々で大編成の管弦楽や吹奏楽はまだ聴くことはあっても少数編成の室内楽はなかなか聴く機会がなかったなととても新鮮に感じました。

例えばクラリネットとホルンのふたりだけでケックランの「あるクラリネット吹きの告白 作品141」というのをやっていたのですけどふたりが向き合って短いフレーズを淡々と吹きあっていく様はさながらお笑いで言うショートコントのようなリズミカルさを感じました。

しかし社長にとっての一番のハイライトはなんといっても光田健一氏のオリジナル曲の数々。メロディアスかつ現代的な情緒があふれるピアノに彩を添えるアンサンブル。本当に美しかったです。

演奏会終了後、潮津嬢のご協力により光田氏とツーショットの写真を撮っていただきました。感謝。

光田健一さんと

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019