FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Tags: エーテルスケッチ  レコーディング  恋愛写眞。  

Comment (0)  Trackback (0)

公私近況報告~社会復帰と「心の奏」~

こんにちは。社長です。

以前お話していましたとおり今年の2月に勤めていた陶磁器メーカーを退職しましてまあ4ヶ月ほどニート的な生活を送っていたのですがこの度晴れて新しい職場が見つかり社会復帰しかかりましたのでご報告させていただきます。

新しい職場は陶磁器とは全く関係のないまるで経験を活かせない業種なのではなはだ不安ではありますがボチボチやっていきたいと思います。

さて、4ヶ月のニート生活のうちに少しでもエーテルスケッチのアルバム制作を進めていきたいと思って結構頑張ってきたわけですが実際はやっと半分近くまできたかな~って感じの進行状況です。

そんななか、先行配信で「アイ・リメンバー」を発表できてまず良かったなとは思います。アルバム制作という長いスパンで考えると最初の方に作った曲は終盤で「やっぱりもうちょっと修正したい」「録りなおしたい」とぐだぐだし始めることも多いのですがこの曲に関してはもう「これで決まり!」という予感と自信があったのでバシっと出させていただきました。

そんでもって今社長は「心の奏」という曲の再アレンジ・再レコーディングを進めております。この曲は5thアルバム『恋愛写眞。』の最後に入っている結婚式なんかにぴったりのバラードで、オリジナルは静かなピアノから始ってだんだん盛り上がっていくいわゆるJ-POPバラードの王道アレンジです。

しかもオリジナルではフィーチャリング・ヴォーカルに盟友松田君を迎えて3人で作り上げた曲だけに、今回エーテルスケッチのふたりだけでオリジナルを超えるものを作るのはハードル高いな~、と頭を悩ませていたのですが、その結果これまであまりエーテルスケッチでは挑戦してこなかった感じの野心的なアレンジの道が開けてきました。

皆様の耳に届くのが下手すりゃ1年後とかの話になるかもしれませんが楽しみに待っていてください。

一応また新社会人のような形になりましたので制作テンポが少し落ちることも否めませんがどんだけ時間がかかっても「ベストアルバム」の名に恥じない作品を必ず作ります。

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2020