社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長の失笑系BLOG

Category: スポンサー広告



Category: 音楽一盤(ディスクレビュー)

Tags: RCサクセション  忌野清志郎  CDレビュー  

Comment (0)  Trackback (0)

音楽一盤 第36回『悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)/RC SUCCESSION(2013)』

こんにちは。社長です。

清志郎の亡き後、もしRCのベスト盤とかが乱発されたらありがちだけどいやだなあ、と思っていたのですが意表をつく形でこの2013年、RCの新作が発表されました。

『悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)』

と名付けられた、パッケージも今時にしてはすこぶるシンプルな一枚のCD。ブートレグを海賊盤と訳する人もいるけども、それだと正規音源のコピー商品のようで誤解をうむと思うので、レコード会社や本人のかかわらない「非公式音源」くらいで理解しとくのがいいように思います。

何はともあれこのRCのブートレグ。社長は実際に手にとってみて金儲けよりも、清志郎の音楽を、叫びを後世に残したいという使命感を勁く感じました。


悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)
(2013/05/03)
RCサクセション

商品詳細を見る

1. 黄色いお月様
2. ぼくの情婦
3. 愛してくれるなら
4. マイホーム
5. 弱い僕だから
6. ぼくとあの娘
7. あそび
8. 悲しいことばっかり
9. ぼくの家の前の道を今朝も小学生が通います
10. もしも僕が偉くなったら
11. 仕事なので
12. わるいディレクター
13. ベイビーもう泣かないで
14. 九月になったのに
15. お墓
16. ガラクタ
17. 君にさようなら
18. ベルおいで
19. 一日
20. 夢を見た
21. マリコ
この音源の録音は1972年から73年、RCがまだ3人体制のフォーク的な編成だった頃のライブ音源を収めたものです。初めに断っておくと音質はめちゃくちゃ悪いです。本当に小さなライブハウスで客席にラジカセを忍び込ませて録音ボタンを押した、そのままの雰囲気です。

しかし、そこに収められている音楽といったら!

ライブアルバム『ティアーズ・オブ・クラウン』を聴き倒していたはずの社長が息を呑む熱さ、厚さ!エレキギターがない。ドラムスがない。ホーンセクションがない。だからなんだ。フォークギターとベースだけで誰よりもロックでぶあついサウンドなのです。

レコード会社を通じて商品になる前のRCサクセションはこんな音をしていたのか。こんなに怒っていたのか。こんなに孤独で、こんなに悲しかったのか。

未発表曲「悲しいことばっかり」で「悲しいです」と叫ぶ清志郎。40年の時を経て2013年にこんな悲しいシャウトを聴くとは思いませんでした。

ロックンロールは拳を振り上げて隣の人と爽やかな連帯感を感じるためのものではなく鬱蒼として孤独な音楽、そう言っているようにも聞こえます。

思えばデビュー当時のこの国とレコード会社にはこれだけの熱量をパッケージする技術と感性がなかったんですね。ディレクターズカットともいうべきブートという形でこれが世に出たこと、清志郎なら決して喜ばないと思いますが社長は本当にこれにであってよかったと思いました。

貴重な、貴重な一枚。

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
フォープレイ(#1)間寛平(#2)ゲスの極み乙女。(#1)夜明け前(#1)RIPSLYME(#1)浅井健一(#1)ツバキ(#1)ウド鈴木(#2)CDレビュー(#38)radiko(#1)B・B・キング(#1)鬼岩公園(#3)レコーディング(#19)フレイズ(#4)吹奏楽(#2)レコード(#1)小沢健二(#2)ナオト・インティライミ(#1)新曲(#11)兼六園(#1)サザンオールスターズ(#2)ザ・スパイダース(#1)馬籠宿(#1)TOKIO(#1)Mr.Children(#3)TUBE(#2)恋愛写眞。(#10)遠い空の下で(#1)大滝鍾乳洞(#1)BUCK-TICK(#2)ベンジー(#1)ハービー・ハンコック(#1)GLAY(#1)藤井隆(#1)Superfly(#2)Panasonic(#1)ハイロウズ(#1)KAN(#3)竹内電気(#1)ザ・なつやすみバンド(#1)サカナクション(#1)桑田佳祐(#1)英語(#1)Dr.ハーロウの実験室(#12)モモ(#1)川本真琴(#1)リー・リトナー(#2)西野カナ(#1)フライング・バリット・ブラザーズ(#1)ウルフルズ(#1)DTM(#3)たわごと的J-POP論(#3)特集(#10)山下達郎(#3)奥田民生(#1)めずらしい人生(#1)黒沢秀樹(#1)エーテルスケッチ(#58)ダイナランドゆり園(#1)スケッチ(#3)斉藤和義(#1)ミヒャエル・エンデ(#1)ラブトライアングル(#6)ZOOM(#1)及川光博(#1)桜(#5)こいのぼり(#1)旅してゴメン(#2)はてしない物語(#1)打ち込み(#1)結婚式(#7)ずっと繋がっていく日々(#4)氷室京介(#1)EnterMusic(#4)エーテル(#4)大貫妙子(#1)陶史の森(#2)金沢カレー(#1)リマスタリング(#5)動物園(#1)kindle(#1)スピッツ(#2)家庭教師(#1)フェイクカバー(#4)DMC-GF1(#15)イエローモンキー(#1)cabaret(#8)スムルース(#1)さだまさし(#1)ネズミ(#1)Beyond(#1)ライブ(#11)磯貝サイモン(#1)放射する欠片(#4)木村カエラ(#1)黒沢健一(#3)島崎藤村(#1)岡村靖幸(#2)曽木公園(#1)AtoZ(#41)きゃりーぱみゅぱみゅ(#2)ACHA(#3)カウントダウンTV(#1)飛行機雲(#2)矢野顕子(#1)ワタクシ的レコード大賞(#23)北斗の拳(#2)鈴木慶一(#1)佐野元春(#2)スタレビ(#3)益子焼(#1)一青窈(#1)RCサクセション(#1)宮沢和史(#1)クリスマス(#1)アースマラソン(#2)椎名林檎(#1)美空ひばり(#1)衝動(#1)ふくろうず(#1)ヘアカット100(#1)nostalgie(#15)浴衣(#1)ブルーハーツ(#1)笠間焼(#1)野焼き(#1)紅葉(#1)BREAKERZ(#1)JUJU(#1)凧(#1)備前焼(#2)加登屋(#1)東北地方太平洋沖地震(#2)吉田拓郎(#2)銀の森(#1)うさぎ(#1)セット・ミー・フリー(#3)北園みなみ(#1)アイム・イン・ラブ(リモデルド)(#1)ゆず(#2)エフェクター(#1)チャットモンチー(#1)L⇔R(#3)忌野清志郎(#3)ジャンクフジヤマ(#1)MEG-CD(#1)ドームやきものワールド(#1)アルバ(#1)チャゲアス(#2)シリコンスチーマー(#1)
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
