FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (1)

米大統領選をみて思うこと

こんにちは。社長です。

米国の大統領選はオバマ氏が再選したそうですね。

テレビを見ていると米国民へのインタビューで「私はオバマ氏支持だ。彼にはもっと時間が必要だ」とか「ロムニー氏のリアルチェンジに期待する」という人々の期待や信頼の意見がたくさんありました。

もちろん短いテレビでの編集ですからそれがすべてとは言えませんが、このことに純粋に感銘を受け米国のそうした国民性が羨ましくなりました。

日本でも近々衆院選があるはずですが「民主は信用できない」「自民は嫌だ」といったとかく否定から入る減点方式の見方が多数な気がします。

そしておそらく新しい内閣ができたらネガティブなキャンペーンが始まって担当大臣の些細な失言の揚げ足を取ってやれ任命責任がどうしたこうしたと与野党の足の引っ張り合いが続くと思います。

政治家の資質も問題ですが減点方式でしか見られないマスコミとそれにいちいち踊らされる我々国民には正直うんざりします。

対してオバマ大統領勝利宣言後の「赤い州も青い州もない。すべての州がアメリカ合衆国だ」という演説は素晴らしかったです。民主党も共和党もない、協力していくという意味ですね。

どうも日本より米国の政治の方が成熟しているようです。日本では世間話で政治の話をするのはマナー違反とさえ言われますからね。

とにもかくにも次の選挙、私たちもどこかに信を託して投票したいものです。

関連記事

Comments






Trackbacks

こんにちは。社長です。米国の大統領選はオバマ氏が再選したそうですね。テレビを見ていると米国民へのイ
プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020