FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 音楽-その他

Tags: 特集  

Comment (0)  Trackback (0)

【特集】第2回 このジャケットがひどい

こんにちは。社長です。

以前、【特集】このジャケットがひどいという記事を書いたところ、それ以降「ジャケット ひどい」とかの検索ワードで訪れる方がちらほらいらっしゃるようで、それならば第2回をやろうと人気取りのような浅はかなことを考え今書き始めようとしています。

この特集の趣旨は目には見えない音楽商品の唯一の「顔」であるCDジャケット、それがなんだかちょっとだけひどい、といったものを紹介してほくそ笑もうというものです。取り上げる作品に関して一切の悪意はないものと断っておきます。なんだこの予防線?


『黄金龍王』/高見沢俊彦


黄金龍王(Aタイプ)黄金龍王(Aタイプ)
(2011/07/13)
Takamiy(高見沢俊彦)

商品詳細を見る

のっけから飛ばしていきますよ。THE ALFEEの永遠の貴公子タカミーのソロ作品。ハデハデな天使ギターとかを愛用する人だし年齢を感じさせないキャラクターだし分かっちゃいるけど・・・・・・。なんだよう、このブルーとピンクの放射線は!




『Beach Mix』/倖田來未

Beach Mix (CD+DVD)Beach Mix (CD+DVD)
(2012/08/01)
倖田來未

商品詳細を見る

それでタカミーみたいなやつはいわゆるツッコミ待ちというか安心して紹介できるんですけどこの人の場合はある程度マジっぽそうなのでつっこんでいいのか躊躇します。躊躇するけど一応言っときますね。「下品」です。ファン的にはありですか?最新リミックスアルバム。




『リクエストライヴ・アルバム~The ゲネプロ~「音帰し」』/谷村新司

リクエストライヴ・アルバム~The ゲネプロ~「音帰し」リクエストライヴ・アルバム~The ゲネプロ~「音帰し」
(2008/03/19)
谷村新司

商品詳細を見る

これは「ひどい」ってわけではなくてむしろかっこいいわけですけど。谷村新司がなぜか北斗の拳テイストに!というか実際に原哲夫先生が書き下ろしされたようですね。死を前にして白髪となった南斗水鳥拳のレイのような表情のチンペイ。




『幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする』/BLANKY JET CITY

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする(SHM-CD)幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする(SHM-CD)
(2008/12/17)
ブランキー・ジェット・シティ

商品詳細を見る

これは有名ですね。メンバー3人が女装しています。でもコメディチックにならずそこはかと漂うオシャレ感はこの人たちのオーラなのですかね。音楽的にも最高です。




『ステレオ太陽族』/サザンオールスターズ

ステレオ太陽族(リマスタリング盤)ステレオ太陽族(リマスタリング盤)
(2008/12/03)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

日本のロック・ポップスの頂点にいたバンドも実はダサジャケの宝庫。これなんかもうなんも説明できないし、なんも言葉が出てきませんもんね。こんなジャケットのレコードに超名曲「栞のテーマ」が収録されているなんて信じられませんわ。





Come On Stand Up!Come On Stand Up!
(2007/05/16)
長渕剛

商品詳細を見る

熱狂的なファンがたくさんいらっしゃいますので大きな声で大きなことは言えませんがこの決めポーズと表情を10秒くらい凝視していたら笑えてきました。いつのまにか素肌に革ジャンがナチュラルになってしまった人。





ゴールドラッシュゴールドラッシュ
(2006/11/15)
矢沢永吉

商品詳細を見る

若き日のYAZAWA。ゴールドラッシュのタイトルにあわせてキラキラの星をはきだす構図は悪くないにしてもこの苦しそうな表情はなんでしょう。怪獣が火を吹くみたいな勇ましい感じではなくてどっちかというと呑みすぎてなにがしかを戻しておられるような、そんな苦悶の表情。大ヒット曲「時間よ止まれ」含む名盤。



というわけでいかがだったでしょうか、第2回 このジャケットがひどい。狙ってあえておもしろおかしくしているものと、意図せず妙な味わいがでてしまったものがあると思います。個人的には後者に惹かれますね。あ、あらためて言っておきますけど音楽の良い悪いには一切言及していませんので!そこのところ誤解のないように!ファンの人は怒んないでくださいね。

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。