FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: エーテルスケッチ

Tags: エーテルスケッチ  nostalgie  

Comment (0)  Trackback (0)

『nostalgie』全曲紹介4「イエスタデイ・アンド・トゥモロー(HAYATO MURATA produces)」

こんにちは。社長です。

皆様ゴールデンなウィークはいかがお過ごしでしょうか。社長は1日出社1日休み1日出社…を繰り返す謎の勤務体制に入っておりよく分からない状態に入っております。

せめてこの『nostalgie』全曲紹介をサクサク進めていきたいと思います。

「イエスタデイ・アンド。トゥモロー(HAYATO MURATA produces)」
(words&music JUN MITAMURA)

果たせなかった約束を 悔やみ続けて 僕らは大人になってしまった
あのとき渡せなくて 握りしめてたものを 今 君に見てほしくて

手垢のついたみすぼらしいそれを
今なら笑ってはくれないかなあ

明日は、明日こそは きっともっとうまくいくよと
がむしゃらに信じていた僕は
どんなに、無責任で幸せな 男だったろう
今さらのように思うよ

突きつけられた現実は 平凡なくせに厳しい 繰り返しの毎日で
映画のヒーローのような 特別なことは特にない 気付かされてしまった

「こんなにがんばってるのに」
なんて自分を慰めたりしていた

明日は、明日こそは きっともっとうまくいくよと
がむしゃらに信じていたけれど
本当は誰より昨日を振り返っていた
今日に背を向けていたんだ

yesterday,today and tomorrow
yesterday,today and tomorrow

明日は、明日こそはなんて期待ばかりしていた
昨日をいつも悔やみながら
変わるべきときは今なんだろう
今日をただ踏みしめて
もう二度と君に会えなくても

yesterday,today and tomorrow
yesterday,today and tomorrow


この歌はひとつの「決別」の歌なんです。

僕らは、例えば社会に出て何気ない日常の中で昔の学生の頃の友人などをふと思い出す。確か電話番号も知っていて下手すると今も同じ町に住んでいる。会ってみようかという思いが頭をかすめるけれども 会わないんです。なんとなく、「いつでも会えるから」と思っているうちに時間は過ぎ去っていきます。

でも気づいてしまうんです。「いつでも」「いつかは」という日を明日に期待してもそれはきっとやってこないと。二度と会えないと。そう気づくんです。

だから「決別」

明日にはどうにかなっている、と考えたがるさまざまなことに対する決別。それは今日を変えなきゃ、今日を覚悟しなきゃどうにもならないことなんです。


ちょっと社長にしては強いメッセージのある曲になりました。(分かりやすいかどうかは別として 笑)

リードボーカルは村田勇人。この曲に関しては候補の段階で聴いてもらったときにすぐに「これは俺が歌いたい」と立候補がありまして。

アレンジに関しては時間がかかりまして。最初社長主導でアレンジを進めていったのですがこれが相方にはピンとこなかったんですね。それで今度は村田君主導のバージョンを進めていって、結果的にふたつのバージョンができたんですよ。これはボーカルテイクとかはまったく同じものでアレンジとミックスが違うんですけども、じゃあ最終的にどっちのバージョンを採用するかということに関してはほんとに難航しましたね。

三田村バージョンはちょっとリズムを強調した感じ。村田バージョンはストリングスも取り入れたバラードっぽい感じ。最終的にはクレジットの表記のとおり村田君のプロデュースバージョンが採用されたんですけど。

でもJUN MITAMURA producesも決して悪くないので何らかの機会に発表できたらと思っています。



このアルバムに興味をもたれた方。9曲入り500円の激安CDです。ぜひ聴いてください!
nostalgie
エーテルスケッチ6thアルバム
nostalgie
JMCR-0013
500円(税込)

詳細はこちら


関連記事
テーマ : 作詞・作曲  ジャンル : 音楽

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019