FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: エーテルスケッチ

Tags: エーテルスケッチ  nostalgie  

Comment (0)  Trackback (0)

エーテルスケッチ、ニューアルバム『nostalgie』 発売決定!

こんにちは。社長です。

すでにJOY MUSIC RECORDSのトップページでも告知されている通りエーテルスケッチのニューアルバム『nostalgie』発売決定しました。

JOY MUSIC RECORDS official online shopにて3月31日(木)より販売開始。価格は例によって税込み500円です。


さて……。

すごく悩みました。

アルバム制作が実に8、9割仕上がり、そろそろ発売告知をこのブログでもしようと思っていた矢先、今回の大地震・大津波が起きました。今なお、苦しい生活に耐え忍ぶ人たちが数多くいます。ましてエーテルスケッチの相方・村田勇人はあの岩手県で戦っているのです。

そんな状況で音楽なんてやれるわけがない。

こういうときこそ「音楽の力を」という人がいます。この震災の後、音楽による励ましや募金活動を企画するさまざまなプロミュージシャンがいることも知っています。けれども社長はとてもそんな風に思えなかった。無力さと絶望だけがありました。なにか、言葉をつむごうとしてもうまくいかずにほどけていきました。

そんなとき相方からメッセージが届きました。

『アルバムを進めてくれ、あれは希望の光だ』と。

何か頭をはたかれた気がしました。このアルバムを相方は希望と呼んだ。そうか、そうだったんだ。自分たちの作り続けてきたものが自分たちの希望になるんだ。そしてその音楽はもしかしたら他の誰かの希望になるかもしれないんだ。

このアルバムは当然、被災地に向けたメッセージソングなど入ってはいません。熱い応援歌というわけでもありません。ごく平凡な、通り過ぎていったはずの日常を書き留めた、ただの歌たちです。

でも被災地の相方から逆にエールをもらい社長にとっても希望になりました。もう止まってはいけない。偶然にも被災しなかった自分たちこそしっかりしなければ。

願わくばこの、取るに足らない日常の音楽が、たくさんの人の耳に入ることを願います。

発売まで、今しばらくお待ち下さい。

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2020