FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 音楽-その他

Comment (3)  Trackback (0)

SONAR8買いました!

こんにちは。社長です。

作曲&CD製作のためのソフト&ハードウェアをとうとう購入しました。機材貯金をしてる旨はちょくちょくお伝えしていましたがじゃあ貯まったのかというと……、これがまったくといっていいほど貯まりませんでした。

さらに急なタイヤのパンクなどで出費はかさばるばかり。そこでひとつの結論に達しました。「どうせ貯まらないなら今すぐ使わなければそれこそ機会損失」つまりいつ貯まるかも分からないお金を夢見てその間音楽活動ができないのであればその時間こそ無駄と考えました。うん、間違ってない、はず!

今回購入したのはSONAR8 POWAER STUDIO 25EXというパッケージ。社長が以前のパソコンで使っていたのがSONAR3ですからそのバージョンアップ版ということになります。SONARは大体1年に1回新バージョンがでてましたからSONAR3の年代もご推察できるかと思いますが進化の目覚しいデジタル業界ではもはや骨董品だったのでしょうね。

さて今回のSONAR8、正確に言うと8.5。まだまだ分からないことばかりです。慣れるのには時間がかかりそうですねえ。これまでの社長の機材との一番の違いはシンセサイザー(音源)がハードからソフトになったこと。

こんな感じ。

ソフトシンセ

これパソコンの画面ですけど画面上で音作りします。これはドラム専用のシンセサイザーです。

それから下の写真はマイクやギターをつなげて録音するための機械。

UA-25EX

軽く録音してみたんだけどMIDIのカラオケと録音がずれちゃいます。なんでだろう。なんか設定が違うんだろうか。困りました。時間を見つけてサポートに問い合わせましょうかね。

さて、いろいろありながらも音楽制作再開です。はやく皆さんに聞かせたいです。あるいは製作過程を聞いてもらうというのもいいかもしれませんね。がんばります。

関連記事

Comments

Re: SONAR8買いました!
機材更新目出度く。MIDIもすっかり旧式と思いきや、そんな中でも、時代は変わっていくものですな~。

ん?タイヤのパンク?音楽の話かと思った。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: SONAR8買いました!
>近江の苔さん。
まいど。MIDIはなんだかんだで今でも第一線の技術ですね。生の楽器がなくても演奏できるというのは僕らにとってはすばらしい技術です。いわゆる通信カラオケもMIDIですからね。

音ズレ問題は解決しました。ミキシングレイテンシーがなんたらかんたら。基本横文字だらけのマニュアル。日本語にならんもんですかね。






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。