FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (2)  Trackback (0)

突撃! 自分の晩ご飯

秋深し 隣は何を食う人ぞ

こんにちは。社長です。

今日の晩ご飯はいくら茶漬け、秋鮭のチーズソテー、味噌汁の「特製親子定食」です。
親子定食



もうほんとどうしよう。何が悲しくてひとり暮らしのいい歳した男の色気のない晩飯の写真なんかアップしてんだろう。ほんとひどい。ブログってこんなことするためにあるんじゃないぜ?

いや、こんな事態におちいったのもですね、一応それなりの理由がありましてですね。このお茶漬けなんですけど、

いくら茶漬け

「いくらがうまそう」

じゃなくてですね。器ですよ、器。


オリジナル染付け


この青縞のご飯茶碗。呉須と呼ばれる絵の具で描いたいわゆる「染付け」といわれる技法のものなんですけど、実はこれ、社長が生まれて初めて絵付けしたものなんです。
数ヶ月、愛知県の陶磁器の組合が主宰している染付け講習会に参加して自由作品として提出したのがこれ。先日焼きあがってきたので早速使ってみました。
このデザイン、みるからに「お茶漬けに使ってくれ」と言わんばかりなのでオリジナルだし汁でお茶漬けにしてみました。

すごいシンプルデザインですけどこの中にはふちの線を描く「骨描き」、面を塗る「ダミ」と、基本技術が集約されていて意外と時間がかかりました。(ちなみに厳密に言うと「ダミ」は塗るというより筆先を使って垂れ流させていくという方が近いです)

よーく見ると色ムラがあるのはご愛嬌。やっぱりプロはすごいですよね。家には陶器のいわゆる土モノが多いのでこういう爽やかな磁器もまたいいかなと思っています。

ちなみにこの茶碗、いちおう大小2つの夫婦茶碗なのですが婦の方が使われるのはいつになることやら・・・。

関連記事

Comments


やるなぁ社長、うまそうだ。チーズと鮭は合うからなぁ、酒のつまみに最適だね。俺なんて松屋の牛丼ばっかりで、牛丼嫌いになってしまったよ。今度岩手来たら作ってね。

食いつきがいいと思ったら酒のつまみかよ!今の学校の男性陣がみんな料理上手で社長なぞ足元にも及びません。






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020