FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Comment (2)  Trackback (0)

ジョイレコ破綻の危機

こんにちは。社長です。

今日の記事のタイトルがなんとも大げさに聞こえるかもしれませんが嘘偽りなくまさに我がJOY MUSIC RECORDSが最大の危機に瀕しています。経済的危機?才能の枯渇?そんなものは日常茶飯事というもの。今回は…。

社長のパソコンのハードディスクのすべてのデータが破損しました。


これまでのCDの音源、その編集データ、ジャケットや歌詞カードのデータ。それからJOY MUSIC RECORDSのホームページのファイル。ジョイレコ立ち上げて8年間のあらゆるデータがものの見事に消滅しました。というかデータどころの話ではなくパソコン自体が完全にご臨終しました。

時はさかのぼること社長が岩手から帰ってきた日。
PCの電源を入れてもwindowsが起動できない。セーフモードでもなんでも。
 
しかたなくYダ電気に持っていったところ
「windowsとハードディスクがやられているかもしれない。データ復旧の可能性は半々」
ということで50%の可能性にかけてメンテナンスにだしましたが

「やっぱ無理でした」
の死刑宣告を受けたのが昨日です。

つまりここ数回の記事は別のパソコンからアップさせていただいてました。

さて、現実問題として。

いったんジョイレコのすべての商品の販売停止および事実上の廃盤は免れないと思います。現時点で。
ほんとにほんとにショックだし、皆様にもご迷惑をおかけします。


しかし、これから先の音楽製作をあきらめたわけでは決してありません。
ジョイレコはかならず復活します。

ひとまず新しいパソコンを注文しました。
まだ届いてはおりませんが。

不安な点としては、最新のwindows7パソコンで社長の使っている音源モジュールやDTMソフトが正しく動くかどうか。昔の機材やソフトですのでね。この点に関しても可能性はフィフティーフィフティー。もし動かないのであればまた機材をそろえなければなりません。祈るのみです。

しかし、何があっても。音楽はやれますから。
応援よろしくお願いします。

関連記事

Comments

Re: ジョイレコ破綻の危機
あらら。以前に小生もやったよ~。随分と凹みました。何回も何回も立ち上げしてると繋がる事もあるか、立ちあげが出来ないだけなら、「HDDケース」ってのがあるかな。データ復旧系は、思ったほど役に立たなかった。

失敗してからは外付けHDDに定期的にデータを移してるよ。USBで繋ぐだけの簡単なヤツね。
Re: ジョイレコ破綻の危機
>近江の苔さん
バックアップをとっとくという初歩的なことをやってなかったツケがきました。何事もめんどくさがってはいかんですね。

症状としてはハードディスクは完全に破損、windows自体もハードディスクに入っているものなのでダメダメだそうです。

もちろんリカバリすればまだ使えるのでしょうけど気持ちをリセットするために思い切って新しいのを買いました。






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2020