FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽一盤(ディスクレビュー)

Tags: CDレビュー  サザンオールスターズ  

Comment (8)  Trackback (1)

音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』

こんにちは。社長です。
日に日に秋の深まりを憶える今日この頃です。日曜日、布団の温かみを感じながらもぞもぞと起きるのもなんだか幸せであります。

さて本日ご紹介しますはサザンオールスターズの中心人物、桑田佳祐が1994年にリリースしたソロとして2作目のアルバム『孤独の太陽』です。



1. 漫画ドリーム
2. しゃアない節
3. 月
4. エロスで殺して(ROCK ON)
5. 鏡
6. 飛べないモスキート(MOSQUITO)
7. 僕のお父さん
8. 真夜中のダンディー
9. すべての歌に懺悔しな!!
10. 孤独の太陽
11. 太陽が消えた街
12. 貧乏ブルース
13. JOURNEY


サザンオールスターズの桑田佳祐といえば日本を代表するメジャー・エンターテイナーであることは周知の事実ですが、このアルバムでは「裏」桑田佳祐ともいうべきまったく違う表情を見せています。(ジァケ裏の顔がヒゲヅラおやじ顔です)

1曲目「漫画ドリーム」からして、英語のように聴こえる日本語歌詞はサザンでもおなじみですが内容がより社会風刺色濃厚になっています。「公序良俗なす高嶺のブタ共に見た 料亭の魂」なんて歌詞とメロディ、よくかけるなあ。そんでこのアルバムの特徴でもあるんですけど、ギター1本で歌える曲というか。現実的にギター弾き語りのみというわけではないんですけどメロディがしっかりしててシンプルというのがありますね。有体に言えばフォーキーでありブルージーです。

「しゃアない節」など完全にフォークですね。いわゆる反戦歌。「戦争やめよう!反対!」ではなく「しゃアない・・・・・・」という嘆き。しみます。

「月」は桑田佳祐メロディの最高峰。シングルカットもされているまぎれもない名曲です。渋いです。カラオケとかで歌いたいけどくらーくなりそうなので自粛します。

さて、「僕のお父さん」という歌は少年の孤独がうたわれているが、これが桑田佳祐の実体験、ノンフィクションであるかのようなリアルさがある。このリアルさはなんだろう。サザンにはない何かだと思うんです。

思えばサザンの桑田というのはもうこの1994年の時点ですでに飽和状態ではなっかったかと思うんです。飽和状態という言い方は少々分かりにくいかと思いますが、彼の存在が大きくなりすぎて音楽ファンからお茶の間にいたるまでの期待にこたえ続けなければいけない状態におちいったと思うんですよね。桑田佳祐自身が「サザンの桑田」を演じなければならなくなった。

でもこのアルバムは違うんです。極めてパーソナルな、極めて「個」桑田佳祐なアルバムであり、楽曲たちなんです。それが「僕のお父さん」という楽曲に実話かどうかさておきリアリティを持たせてるんですよね。

「真夜中のダンディー」も渋かっこいいですね。ポップでもあります。
「すべての歌に懺悔しな!!」音楽界のスターを風刺した歌。「TVにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている」などかなりきつい歌詞満載。というか具体的な人物が浮かび上がりますよね。実際これを機に大物歌手Nとひと悶着あったとかなんとか。ただ個人的にはこの歌は他人の批判の歌ではなくてサザン桑田への自戒の意味があったのではないかと思っています。

ただこの後、30周年の区切りでサザンを休止させるまでサザンとしての桑田が演じられ続けたこと、さらにソロとサザンの境界線がどんどんぼやけてきて音楽的に差異が少なくなっていったことは残念でした。この『孤独の太陽』のような独特の雰囲気のアルバムをまた作ってほしいなあ。

つーわけで秋の夜長にぴったりな(?)しぶいアルバムオススメです。

関連記事

Comments

Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
こんにちわ。

元気でやっています。 今は2年生の手作りです。間もなく次の単元で「素描」で初めての1年生です。

明日は江西省主催の「国慶節」の式典に招待されて、省都・南昌まで3時間半の高速道です。

高級ホテルで一泊。ご招待です。 どんな式典か楽しみです。

年間旅行手当を頂きました。 中古バイクを買いまして、市内を走っています。 自転車と違い楽楽です。

ヘルメットは遠出の時はかぶっています。

10/18~「世界陶磁博覧会」です。 瀬戸市長から愛陶工の関係者14名が開会式に参加されます。

私も行きますので、久しぶりに増岡市長や組合関係者と懇談が出来ます。

来夏休みに学生を引率して、日本への修学旅行を企画中です。

前期の授業は12/4で終わります。 後は仕事場で作陶です。 中旬には帰国します。

お会いして、景徳鎮の話を伝えます。  遠○くんの事は聞いてますか。 疲れましたこの件では。

再見!
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
>二十先生
年間旅行手当とはすばらしいですね。
先生のバイク姿がなんとも想像がつきませんね(笑)

「世界陶磁博覧会」、お国柄「世界」とかつくのが好きそうですがそんな感じのイベントなのでしょうか。万博的な。

冬には遠○さんはじめ景徳鎮でのお話をたくさんおきかせくださいませ。
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
こんにちわ!

昨日、江西省主催の「国慶節・独立記念日・建国60周年」の式典に景徳鎮市から一人外人代表で参加。

すばらしい式典でした。 滅多に経験できないものでした。 いつか、景徳鎮陶磁学院滞在日記なる本が出版できればと資料やデジカメ記録は大切にします。

会場は南昌一番の高級ホテルて゛江西賓館です。

江西電視台の取材も多くありました。後日、私もTVに映るかも知れません。

第二会場は江西省一番の難関大学・南昌大学での記念音楽会です。 貴国の音楽からモ-ッアルトまで堪能しました。

バス移動はパトカー先導で信号は関係なしで気分上上でした。 パトカーの気分を味わいました。

いろんな人と出会いました。 江西省外事科はすべて日本語OK。
私が冬休みの古田知事に会いますと言うと先方もご存知でよろしくとの事でした。 「岐阜県と江西省は友好都市です」

一泊して、帰りは貴国で一番広いポーヤン湖の蟹をおごってもらいました。 上海蟹よりおいしかったです。

全て、景徳鎮人民政府のご 招待でした。
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
>二十先生
おつかれさまでした!
かなりのVIP待遇でしたね。
高級ホテルにポーヤン湖の蟹、うらやましい限りです。
そういった式典はなかなか経験できることではありませんね。
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
おはようございます。

朝晩はめっきりと冬模様の景徳鎮です。 しかし、日中は暑いくらいです。

美濃方面はいかがですか。 間もなく11月です。

暑い暑いといっていた夏はとっくに消えました。学生の服装も見事に変わっています。

今は日本の公募展に出す予定の作品創りに生活を移行しています。

授業は1年生の「素描」で静物・石膏像です。4週間の真ん中になります。 学生は良く描けています。

日本の二流の美大ぐらいの描写力は持っています。

午後2時から5時半までの授業です。 私は4時でお暇しますが。

このクラスは陶磁器デザインのクラスです。 一クラス25人で男性は8人で小さくなっています。 専門校や日本の美大・芸大も女性が多い傾向です。

私は教え甲斐があっていいですが。 残り2週間は人体の頭部スケッチとなります。
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
>二十先生
こんにちは。
美濃地方は寒暖の差が激しくなってきております。さらにインフルエンザの蔓延もありまして体調には気をつけねばといったところです。

さすがに女性が多いと教え甲斐があってよろしいですね(笑)
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
記事の効果は絶大です。 今日は日本からのメール増大で返信メールで錯綜です。
Re: 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』
>二十先生
新聞を取ってない私からするとよくみんなしっかり読んでいるなあと感心することがあります。大きな記事ならなおさらですね。






Trackbacks

社長のたわごと - 音楽一盤 27回『孤独の太陽/桑田佳祐(1994)』 サザンオールスターズの桑田佳祐といえば日本を代表するメジャー・エンターテイナーであることは周知の事実ですが、このアルバムでは「裏」桑田佳祐ともいうべきまったく違う表情を見せています。(ジァケ
プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2020