FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

九谷茶碗まつり

こんにちは。社長です。

九谷茶碗まつり

ちょっと前ですがGWに九谷茶碗まつり覗いてきました。あいかわらずすごい人でした。九谷焼って賢覧豪華なイメージで「日常的にどうやって使うの?」というイメージがある方も多いと思います。もちろんそういう高級品もたくさんあるのですが今年のお祭りをみていると「使いやすい」のが増えてますね~。

いっぷく碗
このいっぷく碗とかも柄付けは王道の九谷焼なんですけど生地がいわゆる土物なんですよ。すごくよかった!ちょっと大きめでお茶以外にもあんみつ、カキ氷とかもよさそうでした。値段もよかったので断念!

それでもやっぱり買ってしまうのです。
片口小鉢

タケオ陶器さんの片口の小鉢です。
洋食器の生地に赤絵をつけたのもよかったけどこの信楽っぽい土のものを買いました。九谷っていうか京都とかで売ってそうな感じです。
ちなみにカブを煮付けてみました。さりげない桜がいいかんじです。おそろいの柄の湯呑もちゃっかり買いました。

昔は一切買わなかったのに最近やけに上絵づいてます。

関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019