FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (12)  Trackback (0)

血圧について本気だして考えてみた

こんにちは。社長です。

先日健康診断がありましてね。
結果が返ってきたわけですけども健康優良児たる社長はほったらかしにしといたわけですよ。まあ、お酒を呑む人、タバコを吸う人、「肝臓がDランクだ」だとかなんとかいろいろ不健康自慢しているのを聞き流しながら。

ところが!万年Aクラスの巨人もびっくりの社長に今回はCランクが!それこそ血圧!最高/最低が140/71mmHg。正直いままでこんな項目見たこともなかったので何が高いのかよく分かりません。しかい昨年のデータ129/73mmHg。たしかに急激に上がっております。ほかはオールAなのに。

高血圧の人用のパンフレットが同梱されていました。これも初。なになに140mmHg以上の人は「軽症高血圧」とうとう病名ついちゃいました社長。まあ軽いのか高いのかはっきりしてほしいですけど。他の危険因子はないということで「低リスク」。

パンフレットからのアドバイス。
「今日から始めよう!血圧を上げないライフスタイル」
?減塩
これはこころあたりがありすぎる。最近ポテトチップス食いまくりやったんですよ。めっちゃでっかい袋が198円で売ってるもので。あれたぶんすごい塩分よね。ポテチ禁止令だします。

?肥満の解消と同時に野菜を多めに
肥満はないですけど野菜は不足してるかも。というかあらゆる栄養素が不足してる気がします。一人暮らしだと圧倒的に炭水化物に偏るんですよ。肉とかもあんまり食べない。炭水化物うますぎます。

?軽度の運動
これは…。一応動き回る半肉体労働なんですけどダメですかね。それ以上は確かに運動していません。プールとか通いたいけど会費がめっちゃ高いのであきらめてます。

?寒暖の差に気をつける
これは何に気をつけろと?寒暖の話は天気に聞いてください。

?アルコール類は控えめに
控えめです。呑めませんもので。

あれ…、やっぱり塩分が問題ですかね。
皆さんも健康には気をつけましょうね。

関連記事

Comments


血圧、会社行ってた頃に引っ掛かった事あるなぁ・・・。一頃は血圧下げる健康飲料なぞ飲んでたような。

大丈夫!すぐ忘れるって。

>近江の苔さん
「ラーメンのスープは最後まで飲み干してこそ礼儀」とか思ってるのがいけないのでしょうか?
まあ確かにすぐ忘れると思います。

久しぶりです。

近江の苔さんから入りました。

ぱんだ君のブログ見ていてくれていますか。

景徳鎮での生活ぶりがわかりますので、たまには見てやってください。

今日から別のクラスの手ろくろです。
中国の学生はよく勉強します。

過日の集中講義も300人以上の教員・学生の聴取をしてもらいました。

今まで8時から10時の担当でしたが、本日から2時30分から4時30分です。

場所は校外の三宝研修所です。

学院からバスが出ますが、中古の自転車で出かけています。

貴君のように血圧が上がらないように?

健康に留意しないと、ここは中国です。
先日は飲みすぎで2日間寝こみ、周囲に迷惑かけました。

日中友好条約締結で日本の田中角栄がひっくり返ってしまった「まお台酒」です。

相手の周音来は時々吐いていたとか。

びっくりしました。ぱんだ君の隣の公安局の警視は流石でした。
が。 彼はその後は何ともなかったのかな?

陶芸の講師の好意で公安局長を小生に紹介する宴席でした。


>二十先生
こんにちは。
ぱんだブログ、フェブリに移転してからすごく重くなってうまく表示できないのです。すみません。新しいパソコンがほしい。
300人の前で講義とはすごいですね。
…しかし飲みすぎで2日間寝込むとは先生らしいというかなんというか。ともかくお互い健康には気をつけてまいりましょう。

社長景気はいかがですか?

小生の倅はトヨタ関係で月2回休日を取って調整とのことです。

まあ、もともと大変な窯業界ですが。
6月19日に担当はなくなります。 次回の集中講義は「日本製陶会社の現状」として、話したいと思っています。 夏休みに貴社に行って取材や写真を撮りたいと思います。

その折はご協力の程。
ぱんだブログ見てくれていますか?
ブログには全て投稿できませんが、小生やぱんだ君がいる間に景徳鎮に同期生と来てみてはいかが。

機会がないと海外は出れないので。

>二十先生
トヨタ関連孫受け会社までいくと週休三日というのも耳にします。大変な時代です。
うちの会社は「陶芸」からはほど遠い量産メーカーですがおかげさまで注文もそこそこです。
ご来社の折はよろしくお願いします。

(新党ぱんだ、みようとするとブラウザが落ちちゃうんです。IEでもFIRE FOXでも…。なんとかしなきゃいけないですね)

ネットのことは分かりません。

こちらでも、日本のブログは見れないものが多いです。

景徳鎮は昼はもう真夏の感じです。
今夜は初めてクーラー着けました。

現在、午前2時40分頃ジトッとした暑さを感じます。

今まで、朝晩は冷えて日中は暑く体温調整が大変でした。

ここは、中国の内陸です。 聞くところによると夏は半端でない暑さとか。

昼食後の午睡は必須とか。 私はまだ午睡は取ってません。そんな習慣は身についていませんが、これも当然となるのか。

夕食代りに「餃子」の美味しい店に地元の日語女学生に引率されて、ぱんだ君・日語教師の日本人(男性)と、美味しかったです。

水餃子がスープの中に、そして、中国では珍しい「揚げ餃子」でした。

貴君には情報の味しか送れません。失礼。

>二十先生
先生もよくご存知のようにこの地域ももはやものすごい暑さです。ここ数日炎天下の作業ですでに自分は真っ黒けです。お風呂が痛い。

午睡とはすばらしい習慣ですね。うらやましい。

水餃子食べたくなってきました。ゴクリ。

昨日DVDを購入2台のスピーカーから流れるモーツアルトはやはり良いものです。

折よく外は雨で静か、少し感傷的ですが。
DVD・スピーカー・クラッシックのCD5枚で200元弱「2800円位」です。
安いものです。

もっと、早く購入すべきでした。

音楽のCD一枚140円位ですか。
尤も私の給料は月、56000円ですが。

食後の飲酒時に聞いていると至福の感じです。
音楽と創作陶芸は相関関係です。
それはともに「感覚」の陶酔にあるからでしょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>二十先生
さすが中国、驚きの安さですね。うらやましい。
やはり音楽は生活に欠かせないものですよね。

>鍵※さま
そこらへんは人気ブログの宿命じゃないですかね。ある種の有名税ということで。






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020