FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

五条坂・陶器祭

こんにちは。社長です。

今日はですね、京都にいってまいりまして。「そうだ、京都に行こう」って感じで。
毎年この時期行われている「京都・五条坂 陶器祭」に行ってきました。

五条坂といえばかの有名な清水寺をとんとんと下がってきたところにありまして。

京都といえばその名の通りの清水焼。金きらきらびやかな美しい器や、凛としたたたずまいの染付けなんかが有名です。華やかさがあり、なおかつ品がありますな。

お祭りなのでその他の陶産地、唐津や信楽、瀬戸、多治見などからも出店がありました。さらに若手作家さんたちもたくさん。作家さんは従来の華やかな清水焼にとらわれることのない和洋折衷なモダンなやきものが多いです。

食器棚いっぱいなのにまたお湯呑買ってしまった。
yunomi
ハケ引いてからぐるぐるの模様を引っ掻いてるのがかわいい。夏の麦茶にいいかなーと。

そしてなぜか陶器市で下駄を買ってくる社長は間違いなく着物好き。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020