FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 音楽-その他

Comment (0)  Trackback (0)

ジャズるべし

こんにちは。社長です。

ものを安く買ったことを自慢することほど貧乏臭いことはそうそうないかもしれませんが今日はさせてください。

なにげなくTSUTAYAによったんですよ。本当に何気なく。何か買い物するあてがあるわけではなく。そこで買ってしまったのがこれ。

CDいろいろ

CD5枚。しめて2,500円なり。1枚あたり500円ですよ。しかもすべて新品未開封。ワゴンセールで叩き売られてました。

気になる中身は

○アトミック・ベイシー/カウント・ベイシー
○ジャズ・フォー・ザ・キャリッジ・トレード/ジョージ・ウォーリントン
○ブルー・ライツVol.2/ケニー・バレル
○バーズ・アイ・ヴュー/ドナルド・バード
○ア・ダブル・ドウズ・オブ・ソウル/ジェームズ・クレイ

見事にジャズばっかり。全部紙ジャケ。すべて50~60年代のジャズ黄金期の名盤。ジャズ聴かない人に向けて解説すると、別に古いから安売りしてたわけじゃないです。というかジャズという音楽はおかしくてこうした半世紀以上前の音源がいまだにCDショップのジャズコーナーの最前列で売られてるというわけでして。

単純にTSUTAYAで安かったのは在庫整理なんでしょうけど。念のために言っておくとジャズだけじゃありませんでしたよ。映画のサントラ盤からブライアン・ウィルソンまで、もう2500円だしてもいいかなくらいのラインナップでした。

カウント・ベイシーのアトミック・ベイシーはずっとAmazonで買おうか迷いながらショッピングカートにいれっぱなしだったヤツだったので大変うれしい。絶対500円じゃ買えないですよ。今聴きながらテンションの高さに鳥肌たってます。ちなみにオリジナルタイトルは単純に「BASIE」なんですけど上の写真の真ん中のジャケットみれば分かるように原爆のきのこ雲がうつっているので日本盤ではアトミックと呼ぶみたいです。

今日という日にこんなアプローチでごめんなさい。原爆落としたアメリカは嫌いだけどかっこいい音楽は大好きです。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2019
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。