FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (2)  Trackback (0)

送り火

こんにちは。社長です。

あつーいあつーい日々が続きます。日本一暑いといわれる岐阜県多治見市からほど遠くない瑞浪市で窯をがんがん焚いているのですからその暑さご想像ください。

温度計のハリが振り切っているのはいうに及ばず、水分補給を怠ると手がしびれてきます。寒さには割りと強い方と自負していますが暑さにはからっきし弱い社長、完全にダウンです。

無理をしないこと、これ大事。

それはそうとこの地域では今がお盆。お盆の風習って地域によって随分違うなあと体感しています。今日は各家庭の玄関先(というか道端)に火がともっております。送り火といってご先祖様を送り出す火なのだそう。初めてみましたけどなんともいえない情緒があります。

お隣の恵那の方に行くときゅうりやなすで牛や馬をつくって川に流すそうです。一度見てみたい。聞くだけで美しい風習ですよね。

社長の生まれの石川県ではそういった変わった風習はあんまりなかったような・・・。みなさんの地域ではいかがですか?

なにはともあれ暑さに気をつけてぶっ倒れないようにして夏を乗り切りましょう!
関連記事

Comments


この季節の窯場は想像を絶する暑さだよね・・・・。わかるわ~。
私は知らぬ間に、かなり体脂肪が減ってたよ~。
あの中で集中して仕事をするのは本当に大変だね。
お体にお気をつけ下さいね!




>Rayさん
お気遣いありがとうございます。なんかもう基本35℃ですよ最近。Rayさんもともと体脂肪低そうなイメージあるんですけど…。お互い体には気をつけていきましょう!






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2020