fc2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (2)  Trackback (0)

先輩

こんにちは。社長です。

「社長のHP、っていうか『たわごと』のコーナー、全然更新しないね」

と言われました。ひとりにじゃないですよ。数人に。別々に。
うん。そうですね。更新してないですね。一応こんなページでも気にかけてみてくれてる人がいるんだなと実感。そしてそんな数奇な人々を裏切り続ける社長。きっとときどきアクセスしては「また(まだ)更新してないよコイツ」なんてもどかしく思っているのでしょう。

だってしょうがないじゃないですか。社長の日常、いちいち文章にするほど面白くないですよ?あとたぶんなんとなくはずかしくなっちゃいますよ、お互いに。そしてちょっと気を抜いて社長の日記的なものにすると一瞬にして陶芸日記にはやがわりしてしまいそうな・・・、それを一番危惧しているのです。社長はあくまで音楽サイトを目指したいのです。

それでも社長の日常をちらっとでも覗きたいと思った方は下の「続きを読む」を押したらいいと思いますよ。



まあ、昨日の話なんですけどね。

社長の大学の頃の先輩「ひこぴょんさん」が愛知に唐突にきていると連絡があり学校が終わってから名古屋の方まで会いにいってきました。

「何か食べたいものありますか?」

「うん、ジャスコで食べよう」

ええ!?洒落てない。まあ、おしゃれを求めてたわけじゃないけど。そういえば昔から先輩とは大衆的なとこでしかご飯食べたことがない。

学生当時先輩とよく行ってた食堂。その名も「ごはんですよ」。お店に入るとタイミングが悪いときは主人は畳で寝ている。それを起こして注文するとタバコを吸いながらフライパンをゆっさゆっさ。定食のごはんと味噌汁はセルフサービス。自分で好きなだけ盛り盛り。おかずはおびただしいレパートリーがあるけどどれを頼んでも味は同じ。600円あれば苦しくなるくらい満腹になれる正しく学生のための大衆食堂。懐かしき思い出。

残念ながら近くにジャスコも「ごはんですよ」もないのでアピタに入ってご飯を食べる。

ひこぴょんさんは今年から高校で数学を教えている。社長は会社を退社して学生に。ということでお互いの近況報告。会社辞めた経緯などみっちりインタビューされました。

しかし数学・・・。苦手だったなあ。「解の公式」とか「因数分解」とか「確率」とか。「分数の計算できない生徒がざらにいるから授業にならない」とひこぴょんさん。でも「大人になったら関係ないわー」と思っていた数学、大人になってから三平方の定理や連立方程式が必要になった場面もありました。やっぱり勉強はやっといたほうがいいねー。

先輩は今日の宿は知多市ということでドライブがてら道に迷いながら知多半島へ。

とにかくこの日の社長、しゃべりまくりでした。もう帰りは声がからからになるくらい。こんなに饒舌になったのはひさしぶりだなあ。学校ではおとなしいので。たまにはこんな日があってもいいですよね。

ちなみにさっきから先輩先輩といっていますが、卒業時には社長の方が先輩になっていたことはここだけの秘密です。おしまい。


追記:上の文を読み返してみたら「社長は会社を退社して学生に」って冷静に読むと意味分かんないですね。
関連記事

Comments


僕は直接は言っていないけれども「また(まだ)更新してないよコイツ」とやっぱり思っていました。
大丈夫。『工芸ランキング』に登録しながらも35位とそこそこの位置につけながらもやっぱり『ぱんだネタ』でゴリゴリ進んでいるブログもあるじゃないですか。
ボランティアの時の後輩のMくん『最近ほとんど放課後食事にいったりしないですねー。体育委員さんが強制的に粘土掘りに付き合わせるくらいで。』とのこと。たまにはいきますか、やっぱり長城飯店。

>体育委員さん

やっぱり思ってましたか。でもあんまり反省はしてません。これからもマイペースでいきます。

ちなみにひこぴょんさんはそのボランティアの先輩なのでM君のことを話したらびっくりしていました。(M君:大学時代のボランティアで知り合った人。現在の学校で偶然再会)






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024