FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: A to Z

Tags: AtoZ  Dr.ハーロウの実験室  

Comment (0)  Trackback (0)

『Dr.ハーロウの実験室』全曲紹介⑥オーバー・アンド・オーバー・アゲイン(初期未発表曲)

諸君。ハーロウだ。

早速講義を始める。「オーバー・アンド・オーバー・アゲイン」の詳細については実は詳しくは知らない。なにせ初期未発表曲というだけあって録音された時期も相当前だ。どのくらい前か社長に聞いてみると「あんまり憶えていない」ということで例によっていいかげんだ。ただ、A to Zの1stアルバムのはるか以前ということは確かで、エーテルスケッチの1stの頃に録音されたというのが有力な説だ。

この曲を新作アルバムに収録するということに関して社長本人にはかなり照れがあった。曲もアレンジも歌も、本人に言わせると「若い」という。ただ私としてはその「若い」頃の曲と今作の「ゆらゆら」「ヘラヘラ」といった新曲勢とを同列に並べてリスナーがどのように感じるかの方が興味がある。案外本人が憂慮するよりも昔の曲も今の曲も同列に聞き流されるやもしれぬ。それはそれで「成長」という意味では憂慮すべきだろうが。

曲調はハードでノイジーなイントロ~Aメロ、そしてポップなBメロ、サビと極端に曲のイメージが変わる試みがとられているが確かにアレンジやミックスの技術的な問題でそれが活かされきれていないと感じる部分もある。

ただこの底の抜けたようなポップさはエーテルスケッチとはまったく別の活動「A to Z」の出現をすでに示唆していたといってよいだろう。









----------------------------------------------------------
こんにちは。社長です。

一般市民が見られない聖火リレーに何の意味があるんでしょうか。
消火器で聖火消そうとする人も、スポーツの世界に政治を持ち込むなとか言う人も
両方うさんくさく思えてきてしまう今日この頃。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2020