FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: A to Z

Tags: AtoZ  Dr.ハーロウの実験室  

Comment (0)  Trackback (0)

『Dr.ハーロウの実験室』全曲紹介④Dr.ハーロウの休憩室

諸君。私がハーロウだ。

早速講義に移ろう。今日は4曲目「Dr.ハーロウの休憩室」だ。
この曲はジャズ・ブルースをモチーフにしたギターインストゥルメンタルだ。タイトルが示すとおりアルバムの中盤ということもあって息抜きのインターミッションを作った。・・・つもりだったが・・・。

正直ここまで社長がギターが弾けんとは思わんかった。あいつはギターを弾き始めてこのかたアドリブで弾くことに慣れすぎているんだな。かといってそのアドリブのアイデアを拡げるとかそういう努力をしてこなかった。ようはギターの練習なんてものをほとんどしたことがないんだな。

結局私がOKをだすまで相当録り直しをしたが実をいうとカット・ペーストを繰り返してつぎはぎ編集をしている。そういうことができるのもレコーディングのいいところだな。

まあ社長にアドバイスすることがあるとすれば「自分の弾けるフレーズ、弾きやすいフレーズ」ばかり弾くな、ということだな。以上。











-------------------------------------------------------------
こんにちは。社長です。

ああ、今日は曲紹介もそこそこにハーロウ先生のお説教ですか。本当にギターの練習って超初心者のころを除けばしてないです。スミマセン。まあ、そんな惨敗状況も加味しながら聴いてくださいよニューアルバム。

日曜日に結局一度も雪道を走ることなくスタッドレスタイヤを交換しました。交換しながらなぜか雨に打たれました。相変わらず空気も天気も読めない社長です。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019