FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: A to Z

Tags: AtoZ  Dr.ハーロウの実験室  

Comment (0)  Trackback (0)

『Dr.ハーロウの実験室』全曲紹介②ゲリロン[リモデルド]

諸君。私がハーロウだ。

早速講義に移ろう。アルバム2曲目はゲリロン[リモデルド]。ゲリロンはA to Zの1stアルバムに収録されている曲だ。1曲目ということもありA to Zの曲の中では割と知られている方だろう。まあ、オリジナルバージョンを知ろうが知るまいが私としては一向に構わない。

「リモデルド」というのはすなわち「改造した」ということだな。私の手によってゲリロンに新たなる生命の息吹を吹き込んだということかな。で。どのように改造したかというとつまるところダンスミュージックのようにしたかったのである。これはいわゆつ脱歌モノということでもある。もちろん歌が入っているのだが歌が主役ということではなく音楽を構成する一部のパーツにとどまり、リズムやグルーブが主役となる。よって一部のオリジナルのボーカルパートも排除した。

なぜこのようなことをしたか。別段A to Zが今後ダンスグルーブに傾倒していくとは思わない。思わないが私をプロデューサーとして迎え入れた以上、社長本人が手をつけていない領域を指し示すのは当然のことだろう。そうでなければ今までどおりセルフプロデュースを貫けばよいのだ。

ただしこのトラックが純然たるダンスミュージックかというとそうでもない。A to Z本来の持つロック的部分をかなり残している。だからして実際にダンスフロアでかけるというよりはノリのいいドライブミュージックとしてのほうが機能しそうだ。











---------------------------------------------------
こんにちは。社長です。

先日、社長が去年卒業した某やきもの学校の同窓会みたいなのがありました。H氏が地元新潟に戻られるということで送別会もかねてということでしたが・・・。仕事帰りの大遅刻ということもあって作業着のまま駆けつけた社長に皆(主に女性陣)ブーイング。すでにできあがった会場の隅っこでモツ煮をつつきながらコーラを飲みました。(←車できたので飲めない)もうちょっと格好というか他人からの目を気にしようと心に決めた27の春でした。

ところでやきものであれ何であれ人それぞれの人生があって日々成長したり悩んだりして、そういうことをときどき報告したり共有したりする場所があるというのはおもしろいし大事なことだと思いました。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2020