FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 輝く!ワタクシ的レコード大賞

Tags: ワタクシ的レコード大賞  

Comment (2)  Trackback (0)

輝く!ワタクシ的レコード大賞【設立編】

こんにちは。社長です。

もう今年もあっという間に年の瀬です。
ほんとに早いものです。
なんて毎年のようにいってても仕方ありません。

当サイトは当サイトなりに年末年始を盛り上げるという使命があります。(←何に対して?)

そこで今年から「輝く!ワタクシ的レコード大賞」を設立し、今年一年の音楽を振り返るとともに最大級の敬意を表し新年を迎えたいと思います。突っ込まれるまでもなく毎年TBSで年末に放送されている某番組を丸パクリしているわけですがここのサイトの訪問者が目くじら立ててことを荒げないことを願っております。

さて、「ワタクシ的」とあるとおりこの賞はワタクシこと社長の独断と主観によって勝手に表彰し、しかも表彰された当のアーティストには一切知らされることのないというすばらしい賞であります。

各賞の内容と選考基準は続きの通り。

【ワタクシ的レコード大賞】・・・作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。優れた歌唱によって活かされた作品で社長の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた作品に贈る。

【最優秀歌唱賞】・・・「金賞」に選ばれた作品を最も的確に表現し、さらに高めた歌手に贈る。

【金 賞】・・・社長の強い支持を得、芸術性、独創性に優れ、その年度を反映したと認められた10作品に贈る。

【最優秀新人賞】・・・対象年度内においてはじめて顕著な活動をし、社長に支持され、将来性を認められた「新人賞」の受賞者の中から、最も優秀と認められた歌手に贈る。

【新人賞】対象年度内において初めて顕著な活動をし、社長に支持され、将来性を認められた歌手に贈る。

【作曲賞】・・・特にその分野で独創的であると認められた作品・作者に贈る。

【編曲賞】・・・特にその分野で独創的であると認められた作品・作者に贈る。

【作詩賞】・・・特にその分野で独創的であると認められた作品・作者に贈る。

【特別賞】・・・個人的に社長を賑わせ、注目された人、作品などに贈る。

【企画賞】・・・独創的な企画意図をもって制作され、それによって成果を上げ、大衆音楽に大きな貢献をした作品に贈る。

【功労賞】・・・長年にわたり音楽活動を続け、個人的に多大な貢献をされた人に贈る。

【特別功労賞】・・・長年にわたり音楽活動・評論活動を展開し、個人的に多大な貢献をした故人に贈る。

と、以上が各賞です。

まあここまでやっといてなんですけどちょっとやりすぎたというかめんどくさくなってきたというか・・・。

賞の発表はまた後日、本家のほうが発表する前に済ませます。答え合わせもしたいですし。
あと選考基準が独断的とか不明瞭だとかいう意見は受け付けません。本家のほうもたいがいそんなもんですから。
関連記事

Comments


いまからでもぼく曲を作ればノミネート間に合いますか?個人的にはきよしろう復活に一票。

>ぱんださん
残念ながら今からだと来年分の集計になってしまいます。12月、1月あたりは賞レース的にはさけた方が無難です。
キングオブロックンロールことキヨシローは本当に偉大ですね。今度はワンマンライブでドカドカうるさいロックンロールをやってほしいものです。






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020