FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Comment (0)  Trackback (0)

未来は僕等の手の中

こんにちは。社長です。

今日はめずらーしくミュージシャンっぽい話題でも。
すごーいギターができたみたいですよ。

ギブソンという、まあたぶん世界で一番有名なギターメーカーが作ったギターなんですがこれがなんとも未来的。

詳細はこちらなんですが
http://www.gibson.com/robotguitar/index.html

このギター、「ロボットギター」という名前がついてるんですけど(名前がすばらしい!)、なんとこれギターが自分で自動的にチューニングしてくれるギターなんですよ。

チューニング、調弦ですね。ギターは木でできているので気温や湿度によって音がずれちゃったりするんですよ。あと曲によっては違う音でチューニングすることもある。それを自動的にやってくれるんですよ。

でも社長が気に入ったのはその機能もさることながらこの動き

http://www.gibson.com/robotguitar/RobotGuitarVideoVoting.aspx
のページの一番下の「Instructions」という動画を見てみてください。ツマミがピカピカ光って弦を巻くペグ(ねじ?)が自動的にぐるぐる回るんですよ。かっこよすぎ!未来にまた一歩近づきましたね。

ちなみに上の4つの動画はこのロボットギターを用いたおバカショートムービーです。お時間がある方は是非。かなりおバカです。

価格はおよそ2500ドル。・・・社長には関係のない話でした。
関連記事

Comments






プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2019