FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Comment (0)  Trackback (0)

昔の歌番組ではヴォーカルしか映らない説。

こんにちは。社長です。

Youtubeというものが大変便利かつおもしろく社長など好きなバンドの昔の映像などを見て楽しんでいる次第ですがその中でひとつ「おや?」と思ったことがあります。

昔のテレビの歌番組ではバンドで出演していても基本フロントマンのヴォーカリストしかアップで映らない!っぽいということです。

例えば安全地帯。



映らないどころか玉置浩二以外は樹の奥に配置される始末。

例えば甲斐バンド。



複数カメラで撮影もその対象はほぼ甲斐よしひろのみ。後半でちょこっと他のメンバーも映りましたね。

例えばスターダスト・レビュー。



これを聴けと言わんばかりのすばらしいベースプレイも徹底無視。狙いは根元要のみ。

・・・とこんな感じでして。

まあカメラの台数とか撮影技術とかもあるのかもしれないですけどそれ以前に「歌ってる人以外は所詮バックバンド」的な考え方が当時の音楽番組制作者にあったんじゃないかなあと思うと面白いです。

単純なことで文化の成熟を知れるといいますか。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2014