FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Tags: チャゲアス  

Comment (0)  Trackback (0)

ASKA、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕

こんにちは。社長です。

なんとも残念なニュースであるとともに「やっぱりか」と思ってしまったのは社長だけではありますまい。ASKA逮捕のニュース。昨年から週刊誌上で疑惑の報道がなされていましたからね。

とはいえ日本ロック・ポップス界の最高峰に鎮座するであろうヴォーカリストの逮捕はやはり衝撃的ですし、いちファンとしてショックです。

創作活動や売り上げのプレッシャーから薬物に逃げたかのような報道が一部にありますが真偽の程はどうあれプレッシャーや逃げ出したいことなんてトップミュージシャンでも一介のサラリーマンでも誰にでもあるものでそんなことは何の言い訳にもならないことは自明です。

ところで所属レコード会社のユニバーサルは契約の解約と関連商品の出荷停止・回収を決定したそうです。過去の作品にまでさかのぼってそれそのものを「罪」とするか、人と作品は別物と考えるかは判断が別れそうな問題ですね。

10代の頃の社長は当時同じように薬物関連で逮捕されたミュージシャンのCDが気持ち悪くてしばらく聴くことができませんでした。ある意味とても純粋でしたね。

今はどちらかというとそういう感情はあまりなく「作品に罪はない」派に近いところにいる気がします。

それでも今回のレコード会社の対応は社会通念上仕方ないことだとやはり思います。

こういう事件があると「ミュージシャンというものは大概違法薬物に手を染めているものだ」なんていう極論をひけらかす人がまれにいますがそんなことはないと信じたいです。そして違法薬物の幻覚作用や効能なんて知る由もありませんがそんなものと音楽の持つパワーは何の関係もないのだとやはり信じたいのです。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2014