FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: A to Z

Tags: AtoZ  

Comment (0)  Trackback (0)

「しおり」PV。YouTubeにて公開中

こんにちは。社長です。

新曲「しおり」はもう聴いていただけましたか?実はプロモーションビデオも作っちゃいました。今回のビデオはなんと!私三田村潤本人が初出演しております(笑)

もうすごい恥ずかしいですよ。

いや、この10年自分の歌っている声にはようやく慣れてきましたけど、さすがに歌っている姿をまじまじと見つめるのはいやだわキモイわ。

このビデオはどうやって作っているかと申しますとそこは完全自主制作音楽レーベル。

撮影から編集まで被写体である社長ひとりで行っております。

まず、ビデオカメラは持ってないので、いつも使っているデジカメの動画機能を使って。三脚を立てまして。そして音楽に合わせてあてぶり(クチパク)をしなきゃならないんですけどこれは携帯電話にmp3音源を入れてそれを横で再生させてそれにあわせてギター弾いたり歌ったりしたわけです。

これをひとりでやる恥ずかしさ、わかりますか?

まず場所選びからですよ。そこそこの雰囲気があってなおかつ絶対に第三者に見られないところを探しました。カメラの前でひとりでクチパクしてるところなぞ近所の奥様方に見られでもしたら目も当てられません。下手すりゃ警察呼ばれるレベルです。

というわけで某団地のはずれの公園を見つけました。団地からちょっと外れたところにあって微妙に歩いていきづらい距離&手入れの行き届いていない公園ということでここなら大丈夫だろうと決定。

ちなみにこのビデオの中でギターを演奏しているシーンと本を読んでいるシーンがあるのですがこの小道具の本はミヒャエル・エンデの「はてしない物語」です。あの赤い布張りの本が撮影にぴったりだと思ったのです。(あまり露骨に絵や文字の目立つ表紙だとなんか微妙ですからね)

あまりに手入れの行き届いていない草ぼうぼうの公園のため少し歩いただけで足元にひっつきむしがうじゃうじゃとひっつきました。足元の映るシーンをよくみるとわかります(笑)

編集のほうは高度なソフトを持っているわけではなくてwindowsに最初から入っているらしいWindows Liveムービーメーカーを使用。これ本当に基本的な機能しかなくてできないことが多すぎるしめんどくさい。まあでも映像のほうは本業ではないので(音楽が本業のつもり)これでいいか。

というわけで初のクチパク撮影「しおり」、時代に合わせて今回から16:9サイズです。ぜひご覧下さい。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : YouTube動画  ジャンル : 音楽

プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2011