fc2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (6)  Trackback (0)

ブルーレイディスクがダサい(主にパッケージが)

こんにちは。社長です。

Blu-ray Discってあるじゃないですか。DVDの次世代規格として売り込み中の。

なんかいまひとつ家電メーカーが進めてる割に浸透していない気がするんですけどまあ「そもそもそんな高画質のぞんじゃいねー」とか「DVDと比べて何が便利かよくわからん」とかいろいろ原因はあるんでしょうけど社長としては

パッケージがださい

ということを強く言いたい。

まあここまで書くからには社長も生意気にブルーレイを再生できる環境にあるわけですよ。でもあんまり買わないんです。なんでってあのパッケージ。ためしにamazonのストアでも覗いてくださいな。

ブルーレイ(amazonリンク)

分かります?これまでのDVDよりひとまわり小さい大きさはいいとしてもなにあの青色。いや「ブルーレイとDVD間違えて買っちゃった」みたいなことがないようにするためにパッケージの差別化を図らなければならなかったというのはわかるんですけど。でも作品によっちゃイメージ上青は使いたくないこともあるわけじゃないですか?それを全部あの安っぽい青のパッケージにしちゃうのはいかがなものかと。

さらにご丁寧にパッケージ上部に余白的な部分があってそこにBlu-rayのロゴが入ってるのがなんかもう。作品の内容以上にブルーレイという規格媒体がでしゃばってる感じがして、所詮媒体なんだからもっと作品そのものをたてるパッケージにしてほしいと。

特にあの上部の余白のイメージが。TSUTAYAとかでDVD借りるときに外パッケージから中パッケージをひっこぬいてレジに持ってくじゃないですか?ひっこぬきやすいように中パッケージはちょこっと飛び出しているわけですよ。あの中パッケージに似た安っぽさを感じてしまうんです。

たぶんブルーレイ買う層の人ってある種コレクター的な、物として大事にしたい人も多いと思うのであの安っぽいパッケージはなんとかならんかなと思います。社長だけ?

関連記事

プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2011