FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Tags: 山下達郎  

Comment (0)  Trackback (0)

ジャンクフジヤマってどう?

こんにちは。社長です。

最近各FM曲が猛プッシュしている「ジャンクフジヤマ」という歌手、皆様ご存知ですか?

話よりなによりまず曲を聴いてほしいんですけど。



どうですか?

ある程度日本のポップスを聞いたことがある人なら10人中9人くらいまではおんなじことを思うんじゃないかと。

つまり「これって山下達郎じゃないの?」と。

声、歌い方はもちろんメロディーからギターカッティングなどのアレンジにいたるまで。山下達郎の新曲ですってことにすればそれで通っていくんじゃないかと。脇を固めるミュージシャンはなんと御大村上ポンタさんをはじめとした実力派たち。

このオフィシャルYouTube動画のタグに山下達郎と書かれているあたり完全な確信犯なわけですが。

まあこういう売り出し方はめずらしいわけじゃありません。有名どころで言えば宇多田ヒカルに対しての倉木麻衣。椎名林檎に対しての矢井田瞳。aikoに対しての大塚愛。みたいな感じで売れてる歌手の模倣を意図的にして話題づくりをするパターンは数々あります。ですがこれらはほとんどデビュー時だけの話でそれぞれのキャリアが長くなってくれば今となれば「全然似てねーよ」ってことになっていくのですが。

なんかこの「ジャンクフジヤマ」、明らかな模倣、でも妙にうまい。なんかツッコミづらいんですよ。どうするつもりだと。あとラジオDJたちがそろいもそろって山下のやの字もださないところなんかかえって不気味に思えてくる。さてこれからどうなっていくんでしょう。

ちょっとイラッと半分、興味半分です。


関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2010