FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 輝く!ワタクシ的レコード大賞

Tags: ワタクシ的レコード大賞  

Comment (0)  Trackback (0)

第4回 輝く!ワタクシ的レコード大賞【前編】

こんにちは。社長です。

さあ、クリスマスも終わったことですしいよいよ2010年も大詰め。恒例の「輝く!ワタクシ的レコード大賞」のシーズンです。

ワタクシ的レコード大賞とは……毎年年末になると某テレビ局で放送されているよく似た名前の番組企画を丸パクリし、この1年活躍したアーティストや楽曲を極めて個人的に表彰しようというものです。(ただし受賞者にはいっさい知らされることはありません)

各賞の内容と選考基準は続きの通り。

ワタクシ的レコード大賞】・・・作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。優れた歌唱によって活かされた作品で社長の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた作品に贈る。

【最優秀歌唱賞】・・・対象年度内の作品を最も的確に表現し、さらに高めた『歌手』に贈る。

【優秀作品賞】・・・社長の強い支持を得、芸術性、独創性に優れ、その年度を反映したと認められた10作品に贈る。

【最優秀新人賞】・・・対象年度内においてはじめて顕著な活動をし、社長に支持され、将来性を認められた「新人賞」の受賞者の中から、最も優秀と認められた歌手に贈る。

【新人賞】…対象年度内において初めて顕著な活動をし、社長に支持され、将来性を認められた歌手に贈る。

【優秀アルバム賞】…社長の強い支持を得、芸術性、独創性に優れ、その年度を反映したと認められたアルバムに贈る。

【作曲賞】・・・特にその分野で独創的であると認められた作品・作者に贈る。

【編曲賞】・・・特にその分野で独創的であると認められた作品・作者に贈る。

【作詩賞】・・・特にその分野で独創的であると認められた作品・作者に贈る。

【特別賞】・・・個人的に社長を賑わせ、注目された人、作品などに贈る。

【企画賞】・・・独創的な企画意図をもって制作され、それによって成果を上げ、大衆音楽に大きな貢献をした作品に贈る。

【特別功労賞】・・・長年にわたり音楽活動・評論活動を展開し、個人的に多大な貢献をした故人に贈る。

と、以上が各賞です。今年から本家T○Sに習い賞の名称・内容等変更になっているものがあります。




さて、それではさっそく【優秀作品賞】10作品の発表です。

【優秀作品賞】・・・社長の強い支持を得、芸術性、独創性に優れ、その年度を反映したと認められた10作品に贈る。


★「僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~」WEAVER

ちょっとめずらしいピアノトリオ。サウンド的には割りと優等生ポップ。サビの吸引力はなかなかですね。90年代のFIELD OF VIEWやDEENのような親しみやすさがあります。



新世界創造記・前編新世界創造記・前編
(2010/08/25)
WEAVER

商品詳細を見る




★「つぐみ」スピッツ

「愛してる それだけじゃ 足りないけど 言わなくちゃ」こんなシンプルなメッセージが心地よく、心強く、瑞々しい。すごい名曲が平均点のように量産されるおそろしいバンド、それがスピッツ。



つぐみつぐみ
(2010/06/23)
スピッツ

商品詳細を見る




★「2人のストーリー」YUKI

YUKIという人を社長はずっと誤解し続けてきたのかもしれない。アルバム『うれしくって抱きあうよ』とこのシングルを聴いてこんなにど真ん中にボールを投げてくる人なのかと驚きました。もっと変化球投手だとずっと思ってました。「生きてる それだけが 代わりのいないストーリー」すっとナチュラルウォーターのように心の中に入ってきました。



2人のストーリー2人のストーリー
(2010/09/15)
YUKI

商品詳細を見る




★「立つんだジョー」レミオロメン

これは楽しい曲。この人たち3ピースバンドのわりに全然それっぽくなくていろんな音を積極的にいれてるんだけど「バンド」っぽさはしっかりのこしてますよね。ライブで絶対盛り上がる曲。



「立つんだジョー」(DVD付)「立つんだジョー」(DVD付)
(2010/07/28)
レミオロメン

商品詳細を見る




★「Goodbye Happiness」宇多田ヒカル

「人間活動に専念する」というコメントを残して来年以降歌手活動を休業する宇多田ヒカル。最新アルバム収録のこの曲はアダムとイブじゃないけれど成長するということはそれまでの楽園を捨てなければならないこともあるという歌ですね。でもPVのなかで衝撃的だったデビュー曲のセルフパロディをやっちゃうあたり、この人相当人間くさいと思います。いずれにせよどんな理由であれこんな天才が歌手活動休業しなければいけないとしたら残りの日本の歌手も7割くらいは休業しなければならないんじゃないですかね。残念。




Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】
(2010/11/24)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る




★「Monster」嵐

今年はセールスの上では嵐、AKB48のふたり勝ちだったそうです。もちろんアイドルには圧倒的な固定客がいると思うんですけどそれを差し引いてもジャニーズの楽曲はよくできているといつも感心しています。この曲も転調やテンポチェンジのある複雑な構成の曲。それにダンスもつけて1曲のエンターテイメントを作り上げてみせるさまは周りのスタッフも含めて「プロの仕事」と言わざるを得ません。



Monster(初回限定盤)(DVD付)Monster(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/19)


商品詳細を見る




★「完全感覚Dreamer」ONE OK ROCK

あんまりよく知りませんでしたがいいですねえ、彼ら。洋楽ロック風のサウンド、英語詞と思いきやサビでは日本語も織り交ぜてくる。パワフルなバンドサウンドですが荒削りという感じはしません。むしろ洗練された爆音。いいですねえ。



完全感覚Dreamer(初回限定盤)(DVD付)完全感覚Dreamer(初回限定盤)(DVD付)
(2010/02/03)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る




★「キミがいる」いきものがかり

幅広い年齢層に支持されているという彼ら。分かりますよ、健全ですもん。ちゃんと歌謡曲を研究して現代風にならしているなあと思います。某NHKのドラマ主題歌よりこっちのが「らしくて」好きです。



キミがいるキミがいる
(2010/08/04)
いきものがかり

商品詳細を見る




★「みらい小説」ほたる日和

繊細そうな雰囲気と疾走感。さわやかでドライブソングにもってこいですね。最近のバンドはなんでみんなこんな線が細いのか。スピッツの後釜に納まるのか、独自のその先があるのか、ちょっと楽しみ。



みらい小説 e.p.みらい小説 e.p.
(2010/08/11)
ほたる日和

商品詳細を見る




★「よければ一緒に」KAN

最後はKAN先生のひさびさのシングル。たったふたつのメロディだけで作られたシンプルな楽曲。それがいやっちゅうほど人の心をつかみ、あったかくさせる。やっぱすごいわ、この人。



よければ一緒によければ一緒に
(2010/02/10)
KAN

商品詳細を見る




というわけで【優秀作品賞】10曲が発表されました。今年を代表する10曲!のはず!

次回【後編】ではこの10曲の中から最優秀の【ワタクシ的レコード大賞】と各賞を発表します。お楽しみに!


関連記事

プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2010