FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

金沢カレー?

こんにちは。社長です。

生まれは石川県小松市の社長ですが高校を出てすぐ各地を転々としたせいか里心というものがあまりないように自分では思っています。石川県のニュースとかがでても「自分が住んでた地域のひとつ」という認識なんですね。

ところで話は変わるような変わらないようなですが以前テレビで(番組名は失念)、「金沢カレー」なるものが紹介されていました。金沢市民ではなかったとはいえ石川県民だった社長、ついぞ聞いたことがないぞと思いつつ画面を眺めていると、

どうやら、アルミの楕円皿にキャベツとカレーライスがワンプレートで収まっているカレーのこと。

らしい。いやかなりざっくりいうとそういうことらしい。

キャベツが一緒に盛られてるというところがミソで他地域のゲストのタレントさんたちが驚いていたのですが、「それって普通のカレーじゃないの?」と思ったのが社長。キャベツがなきゃおかしいとまでは思いませんが、キャベツが盛られていることに違和感は覚えません。

むしろ「カレーとキャベツが一緒に盛られているということに違和感を覚える人がいる」ということに少し驚いた、これが「里心」というものでしょうか?違う?

まあ何を隠そう今晩の社長の献立がカレーでキャベツ刻んだからこんな話をしているわけで。

地元であった社長すら知らないワード「金沢カレー」がどれだけ全国的に浸透しているかしりませんが石川県がカレーチェーン群雄割拠の地であることは確かなようです。全国的なカレーチェーン店といえば「ココイチ」が有名ですが石川県では「ゴーゴーカレー」や「チャンピオンカレー」なども有名なようです。

そんな中でも社長がイチオシなのが地元小松市に本店を置く「カレーの市民 アルバ」です。

アルバもやはりキャベツが楕円皿の半分に盛られているカレーで先がちょっとフォークっぽく割れたスプーンで食べます。胃袋に自信のある方なら4種のトッピングを塁に見立てた「満塁ホームランカレー」がオススメです。

先日実家に帰ったときにおそらく10年以上振りに食べにいったのですが、高校生の頃はなんか黙々と食べなければならない薄暗い殺伐とした世界だと思っていた店も、今ではごく普通に映りました。もちろん味は変わらず美味しかったです。ソースの味が濃いのがこの地域の特徴ですね。

カレーの市民 アルバ

ときどき地元のことを思い出してこういうことを書きたくなる、これこそ里心?

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。