FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

ひさびさろくろ

こんにちは。社長です。

社長3年ほど前に窯業訓練校というところに通っていました。そのときにいわゆる電動ロクロでの成形を教えてもらったはずなのですが……。現在の職場ではその技術を使う場面もなくその間一度としてロクロに触ることもなく過ごしてまいりました。訓練校関係者の皆様まことに申し訳ございません。

そんな私にも機会が巡りやってきました。瑞浪市の窯業試験場のロクロ講座になぜか参加する運びとなり計6回の講座に通っています。

昔取ったキネヅカなどあるはずもなく「なめしがわってどうやって使うんですか?」とか鼻水たらしながら聞いています。完全に忘れてしまっていますね。

ロクロ講座

なんか訓練校のときは「左手でひくように」といわれてた気がするのですがここでは「両手で引きなさい」ということなのでそれに従っています。湯呑ひとつひくのにどえらい騒ぎです。

毎日の仕事が終わってからの夜の講座なので体力的にはしんどいですが精神的にはリフレッシュできてる気もしないでもないですけど気のせいでしょうか。

本当に独立してやっていっている人には頭が下がります。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2010