FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Tags: 特集  

Comment (0)  Trackback (0)

特集「2世歌手あれこれ」

こんにちは。社長です。

さて政治の世界では世襲議員なるものが選挙間近になると随分話題になります。親の地盤を引き継いで議員になるなんてよくない。とか言われてます。そう、よくないもののように言われています。

「親の七光り」なんて言葉があるように親が一流であればいわゆるコネのようなものが出来上がりますからその道に入りやすい。その反面、やっかみも多いでしょうし、親が一流であればあるほど比較されるというのはプレッシャーでもあろうかと思います。

何も世襲は政治家や伝統芸能の世界だけではなくポップスの世界にも充満しています。彼らは本当に親の七光りなのか?あらためて聞いてみたいと思います。

それではどうぞう。

そんな名前 欲しくないよ/IMALU

明石家さんま大先生のお嬢様。今一番2世な人でしょうか。正直この特集をするにあたり今初めて彼女の歌を聴いたのですが。う~ん。なんとも反応に困りますね。いわゆる普通。聴いた後なんか印象に残んないんですよ。まあそれは彼女に限らず最近の若い女性ボーカルみんなそうですけど。売れると思って作ってるんでしょうかね、作り手側は。それとも社長が年くっただけか。IMALU、声は活かせばうまくいく気もします。

愛し君へ/森山直太朗

フォーク界の女王森山良子のご子息。であると同時にムッシュかまやつを親戚にもつサラブレッド。独特の世界観と歌唱法はデビュー時からすでに完成されていました。この人を2世だからと親の七光り扱いするのは絶対に違いますね。

ever since/SAYAKA

永遠のアイドル松田聖子と石原軍団の俳優神田正輝のご令嬢。なかなかいい歌じゃないですか。どっからどう聴いてもthe brilliant greenにしか聞こえませんが(笑)そのあとの活動がなかなか続かないのはいろんな理由があるのでしょうね。

ピカピカ/Peaky SALT

もはや伝説をとおりこして神話と呼ばれる山口百恵と俳優三浦友和のご子息。がボーカルやってるバンドらしいです。さわやかですねえ。いい声、サビもキャッチー。もう少しバンドの音が厚ければなあ。これからに期待でしょうか。お母さんとは土台の音楽が違いすぎて逆に比較されにくいかもしれないですね。

Why I'm Me/RIZE

このギターボーカルの人なのですが…、どなたの2世かご存知でしょうか?なんとあの日本を代表するギターボーカルcharの息子です。プレイスタイルはぜんぜん違いますね。ブルージーな父に対してラップを取り入れた息子。あまりお父さんの影響は感じられませんね。

First Love/宇多田ヒカル

もはやこのクラスになると当人の才能が圧倒的すぎて藤圭子の娘なんてことはちょっとした豆知識扱いですね。2世であることによって売り上げが変わったなんてことはきっとないでしょう。

Begin/北野井子

ビートたけしの娘。最近北野武という名前のほうが一般化してる気がしてますね。映画監督や文化人としての仕事のほうが多くなっているのでしょうか。この曲はなんとX JAPANのYOSHIKIが手がけています。メロディーはもろですね。そんでプロモーションビデオはお父さんが手がけています。お金かけてプロモーションしてたわりにその後に続かなかったのはお嬢様の気まぐれだったのでしょうかね。

というわけで。いろいろ集めてみましたが。なんともまとめようがないことに気付きました。まあ2世ということでオーディションとか最初の売り出しのきっかけはやりやすい部分があるのかもしれませんが後々残るかどうかは本人の努力と才能しだいですよね。当たり前ですけど。さんまさんの娘ははっきりいってまわりが持ち上げすぎて数年後が不安です。

えーと、この記事を書くにあたり途中でデータが消えちゃったため意気消沈し2週間ほど書きかけのまま放置していました。読み手にも書き手にも鮮度の落ちた記事になってしまいました。反省。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2010