FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

雨のせともの祭

こんにちは。社長です。

先週末は瀬戸市でひらかれた恒例の「せともの祭」にいって参りましたよ。
せともの祭

瀬戸の町に不釣合いなほど立派なパルティ瀬戸・・・。を中心にやきものやさんが集いました。
しかーし、この日はあいにくの雨。しかも降ったりやんだりかなりうっとおしい。これぞ例の民吉伝説の影響でしょうか。加藤民吉については社長が語るまでもなく博識な誰かがきっと語ってくれるので社長は放置します。

柏楽
社長の同級生チームの「柏楽」も出店。7人7様の作品が集まったバラエティあふれるブースです。その商品群のふり幅は出店ブースNo1でしょう(笑)
みなさまおつかれーさまでした。

しかしながら「廉価市」というネーミング、もういいかげんやめませんかね、瀬戸。安さで売る時代でもなかろうに。というか安さ勝負のお祭りなら土岐や多治見の陶器市の方が残念ながら安いんですよね。じゃあ品質はどうかというと・・・。商社さんの出店が中心でクラフト系が圧倒的に少ないわけですよ。もちろん地元の利益が一番という考え方は当然と思いますが、京都五条坂や信楽、益子の陶器市なんかは全国の小さな窯元さん、作家さんがじゃんじゃん参加してるわけですよ。そりゃやっぱり見るほうとしてはそっちのが楽しいわけで。せともの祭は基本的には瀬戸市民(瀬戸に住民票のある人)しか出店できません。名前と住所だけ借りてヨソから出店するということもあるにはあるのですが…。そこらへん、少し見直していかないとお客さんはシビアに見てますよ。実際昨年よりも規模も客入りも縮小しているように感じました。

言いたいこというのもやっぱり陶器市というものが好きだからこそですよ。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2009