FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Comment (0)  Trackback (0)

動くサラ・ヴォーン

こんにちは。社長です。

いつも行く近所のスーパー。一角に催事スペースがあるんですよ。ときどき北海道フェアとか時期によってはクリスマスフェアとか、色々やる感じで。そんで先日そこがCDコーナーになってたんですよ。これは音楽好きは覗かずにはいられません。すごい違和感ですけどね。スーパーにCD。

まあ置いてあるの見るとね、あれですわ。高速のサービスエリアに置いてある別に海賊盤でもないけど明らかにオフィシャルでもないお値打ちベスト系。それでもなんかいいものないかいなと探して買ってしまいました。

JAZZのDVD2枚。クラシックのCD1枚。

まずDVD。1枚はペギー・リーやサラ・ヴォーン等1940年代から60年代にかけて活躍したヴォーカリストたちのミュージック・クリップ集。これは歴史的遺産としてもっておいたほうがいいと思いますね。まさか動くサラ・ヴォーンを観られるなんて思いもしませんでした。これがまたライブ映像ってわけではなく文字通りのミュージック・クリップで今でいうPVとほとんど同じ感覚。この時代にこんなものを作っていたんだと妙に感心しました。

もう1枚はあのデューク・エリントン楽団のDVD。JAZZの神様みたいな楽団のフィルム。とっても貴重。これを観ると当時のJAZZがまだ音楽のための音楽ではなくダンスのための伴奏の役割であったこともよく分かります。

ちなみにジャケット裏に

※歴史的映像コレクションのため、オリジナルマスターの劣化による多少のノイズやムラ等はご了承ください。


とありますが

ムラってレベルじゃないですよ、と。

もう、どんだけでかいモザイクかと思ったじゃないですか、サラ・ヴォーン。これはオリジナルマスターのせいなのかこのDVDのプレスが悪いのか。ちなみにムラのせいか知りませんがサラの歯の色が新庄並みに白いです。

まあ音はそこそこに満足です。普通のステレオか5.1chか選べるなんてなかなかこしゃくじゃないですか。

そしてお値段、なんと1枚¥980(税込み)
CDはロイヤルフィルのベートーベン1番と5番、¥315。

安!

社長ぶっちゃけてひとこと言いたいです。

いや~、著作権切れって本当にすばらしいですね!(水○先生風に)

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2009