FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (12)  Trackback (0)

血圧について本気だして考えてみた

こんにちは。社長です。

先日健康診断がありましてね。
結果が返ってきたわけですけども健康優良児たる社長はほったらかしにしといたわけですよ。まあ、お酒を呑む人、タバコを吸う人、「肝臓がDランクだ」だとかなんとかいろいろ不健康自慢しているのを聞き流しながら。

ところが!万年Aクラスの巨人もびっくりの社長に今回はCランクが!それこそ血圧!最高/最低が140/71mmHg。正直いままでこんな項目見たこともなかったので何が高いのかよく分かりません。しかい昨年のデータ129/73mmHg。たしかに急激に上がっております。ほかはオールAなのに。

高血圧の人用のパンフレットが同梱されていました。これも初。なになに140mmHg以上の人は「軽症高血圧」とうとう病名ついちゃいました社長。まあ軽いのか高いのかはっきりしてほしいですけど。他の危険因子はないということで「低リスク」。

パンフレットからのアドバイス。
「今日から始めよう!血圧を上げないライフスタイル」
?減塩
これはこころあたりがありすぎる。最近ポテトチップス食いまくりやったんですよ。めっちゃでっかい袋が198円で売ってるもので。あれたぶんすごい塩分よね。ポテチ禁止令だします。

?肥満の解消と同時に野菜を多めに
肥満はないですけど野菜は不足してるかも。というかあらゆる栄養素が不足してる気がします。一人暮らしだと圧倒的に炭水化物に偏るんですよ。肉とかもあんまり食べない。炭水化物うますぎます。

?軽度の運動
これは…。一応動き回る半肉体労働なんですけどダメですかね。それ以上は確かに運動していません。プールとか通いたいけど会費がめっちゃ高いのであきらめてます。

?寒暖の差に気をつける
これは何に気をつけろと?寒暖の話は天気に聞いてください。

?アルコール類は控えめに
控えめです。呑めませんもので。

あれ…、やっぱり塩分が問題ですかね。
皆さんも健康には気をつけましょうね。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2009