FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: エーテルスケッチ

Tags: エーテルスケッチ  恋愛写眞。  

Comment (2)  Trackback (0)

『恋愛写眞。』全曲紹介①「靴擦れ」

こんにちは。社長です。

さて先日リリースされましたエーテルスケッチ・ニューアルバム『恋愛写眞。』、これの全曲紹介をしていこうと思います。

まず第1回目の本日は1曲目「靴擦れ」。

このアルバムは恋愛のさまざまシーンを写真のように切り取りながらひとつの映画や小説のような恋愛長編になるように意識して作ったものですが、その意味で言うとこの「靴擦れ」は1曲目ということで恋愛のごくごく初期、交際始めのシーンが描かれています。

恋愛初期というとドキドキワクワクな感じと思いきやこの曲は意外と切ない系です。始まったばかりの恋愛ゆえのちょっとした不慣れなすれ違いを靴擦れに例えて、「すぐにうまくいくよ」というメッセージを加えたつもりです。

この曲を書いた時点ではまだアルバムのトータルのイメージはなくて。むしろこの曲ができたことによってこの恋人たちのその後を見たくなったというか、アルバムの構想が見えてきたのです。村田君と話し合いながら(遠距離ユニットなので電話やメールや掲示板で)、ラブソングに真っ向から取り組むこと、ミディアムナンバー中心でいくことなどの見通しが立ちました。

この「靴擦れ」の、アコースティックギターのストロークとハンドクラップで始まるイントロがとても気に入っています。メロディーもこれまでのエーテルスケッチの王道を踏襲(とうしゅう)しながらも、より柔らかで情感のあるメロディーが書けるようになってきた・・・、なんていうと自画自賛が過ぎますね。自重します。

あ、いい忘れてましたがこの「靴擦れ」、サンプルを試聴コーナーにupしておきましたのでまず試聴の程よろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2008