FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

ノーベル賞

こんにちは。社長です。

ノーベル賞。小林誠、益川敏英、南部陽一郎の3氏が物理学賞を受賞。下村脩氏らが化学賞を受賞。ひとまずその研究内容をYAHOOニュースとかでチェックするも社長の頭では何がなんだかさっぱり分かりません。おそらくテレビのニュースキャスターもしゃべりながら同じ気持ちなはず。

しかしながら中身は分からずともこう、なんでしょうね。「日本人としてうれしい」みたいな気持ちは。オリンピックで日本人選手が活躍するのにも似た気持ちなんですよね。自分は何もしてないけれども。何か誇らしい。身勝手ですけれども。

しかしいつも思うことですけど、論文を発表してから実験などで実証されてから賞をもらうまではとてつもなく長い時間がかかるものなんですね。10年20年とかそういうレベルの。

ちなみに社長が知る限り大学教授という人は変わった人が多いです。あまり社会人的ではないというか。その分野の研究ではすばらしいがバスの乗り方も知らない、という人も現実にいました。それだけに人間的に魅力的な、興味深い人も多いです。

何はともあれ4氏、ノーベル賞受賞おめでとうございます。

関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2008