FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: エーテルスケッチ

Tags: エーテルスケッチ  レコーディング  

Comment (2)  Trackback (0)

813814~エーテルスケッチ・レコーディング後編~

こんにちは。社長です。

さてエーテルスケッチレコーディングin岩手のレポート後編です。

8月14日。

この日は相方が朝から仕事。前日深夜2時までレコーディングしてましたからね。ほんとにほんとにお疲れ様です。社長も眠いです。

もともとの予定としてはこの日1日レコーディングのはずだったので社長はヒマっちゃヒマ。もちろん誰かと会う約束とかしてなかったしね。でもそこはいきあたりばったりで旧友に声かけまくりで遊んでくれる人をさがしました。ひまつぶしにつきあっていただいた方、ありがとうございました。

そして待ってましたのアフター5。相方から会社に迎えに来てと電話が。嫁か社長は。

手早く食事を済ませ即スタジオにイン。昨日の続きからみっちり村田君の歌撮り。

と、そこに先日挙式を挙げたばかりの新婚さん松田夫婦登場。応援に?駆けつけてくれました。実は事前の予定では日中にレコーディングをする予定だったので夜はまったりお会いしましょうということだったのですがこの事態。しかしそれならそれで社長にも企みがありまして。

今回の新曲のひとつ「心の奏(仮)」という曲は松田夫妻の結婚パーティ出席後インスパイアされてかいた曲。ならば!すばらしきミュージシャンである松田君にも参加してもらってコラボレーションすればいいじゃん!という我ながらいいアイデアを思いたのです。村田君も松田君もこれに快諾。

というわけで3人での歌録り開始です。

松田「社長のメロディー、またクセが強くなってきたねー」
社長「あなたも言うか」

と前日の村田君と同じ評価を得る始末。

今回のレコーディングに向けて事前に候補となる曲は社長と村田君しかみれない特設ホームページに曲をアップしてやり取りをしてきたのですがこの「心の奏(仮)」ともう1曲「ときめき大作戦(仮)」はバリバリの新曲でスタジオに入って初めて聴いたような感じ。

まずメロディーを覚えるところから仕事が始まります。「ときめき~」の方はアップテンポで跳ねるような感じで言葉数も多いのですごく歌うのが難しいのですが(個人的に)、村田君的にはすんなり歌えたようで。社長っぽくないメロディーだから?あ、そう。

というわけで全7曲すべて録り終わりました!11:30。午前様は免れました。おつかれさま。
ただ毎回言うようにレコーディングというのはプラモデルでいうとパーツを作った(パーツが揃った)段階です。これからすごくめんどくさいそして重要なミキシング作業など。がんばっていい作品に仕上げたいと思います。

エーテルスケッチにとって5枚目となるアルバム。どんな曲が揃ってどんなアルバムになるのか?徐々にご紹介していきたいと思います。お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2008