FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 音楽-その他

Comment (0)  Trackback (0)

ジョイレコ発楽曲の著作権について

こんにちは。社長です。

一応、ジョイレコは音楽レーベルの端くれですので著作権のあり方とか考えて提示してたんですよ。このHPのアーティストっていうページのとこに。

そんで当然アマチュアレーベルなのでジャスラックとかが絡むとかありえないわけで考え方自体は「opencreation」というサイトが提案しているものに準拠してきたわけです。「opencreation」は著作権の取り扱いに関する文面をいくつかの質問に答えることで自動作成してくれるサイトです。ジョイレコのCDをもっている人は裏のジャケットを見ていただくと分かりますが「opencreation」で作成した文面へのリンクが張られています。

ところが。

久方ぶりにそのサイトを見たらアドレスはそのままにまったく別物のサイトに様変わり。著作権の著の字もありません。CD裏に印字されている個別の文面の方にアクセスしてももうそれもなかったことになっている。

文句言っちゃいけないのでしょうがなんと無責任なことでしょう。一個人が提唱しているようなものではなくてわりと大きな運動だと思っていたのでこれはちょっとショックです。

悔しい思いをしましたが仕方ありません。さっそくHPの著作権についての文面を書き換えました。もう外部コンテンツに頼らず自分で書きました。またご一読お願いします。今後のCDのジャケット裏についても当然OCMのロゴは外して改めて書き直していきます。

基本自由に楽しく音楽を利用してもらえるルール作りを目指していますので今後ともよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2007