FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

日々哀感

こんにちは。社長です。

いわゆる柳沢発言というのが話題に(問題に)なっているようです。

衆院予算委:柳沢発言で野党欠席 与党単独質疑の異例事態

発言内容自体もあきれるばかりですがそれを受けて国会を欠席する野党にもただただ唖然です。税金返せよと。

ひとつの言葉だけに浮き足立って右往左往する政治家やマスコミはいつも滑稽です。そもそも年金・福祉・医療の展望についての講演だったはずですが皆がこの発言だけに固執してしまって肝心の議論は停滞してしまう。

まあはっきりいって柳沢伯夫厚生労働相の考えてることは社長が思うに相当古いというか。小子化問題なんて言葉があるけど、そんなものを問題視してなんとか人口を増加させ続けないと、と考えてることが随分におかしいでしょう。人口増加が前提の年金・福祉・医療制度自体を考え直してくださいよ。「産めよ、増やせよ」なんていつの時代ですか。

人口増加が国家や日本経済の繁栄に繋がるっていうのは今のところたぶん事実なんだろうけど、もしそうなら拡大させ続けることそのものが目的である資本主義経済というものがそもそももう限界なのではないかと思ってしまうのです。経済が拡大し続けるなんてことは幻想に過ぎないって本当はみんな知っていますから。

だから医療や年金や経済のために「とにかくこどもを増やしてくれ」なんてのはもうばかばかしいことです。社長は政治も経済も門外漢なので相当むちゃくちゃなことを言っているのかもしれないけど願わくば与野党の先生方々には揚げ足取りに終始しないポジティブな議論をしていただきたいと思っています。

ところで愛知県知事選が近づいてきてますが某宮崎県と違っていまいち地味なもんです。
関連記事
スポンサーサイト




プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


1234567891011121314151617181920212223242526272802 2007