FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

せとものまつりに今年もいってきた2011

こんにちは。社長です。

毎年恒例、瀬戸のせとものまつりに行ってきましたよ。

せとものまつり1

今年もたくさんの人でにぎわっていました。

訓練校同期ブース

社長の訓練校時代の同期たちのブースもたくさんのお客さんでした。年に一度の近況報告などしたり。(とはいっても社長はまったく報告するようなことがないくらい変化のない毎日を送っていますが 笑)

瀬戸の夕暮れ

お祭り会場のメインどおりのちょっと裏。瀬戸の銀座商店街近くです。日本全国どこにでもあるな銀座(笑)。これちょっと雰囲気のいい写真になったと思います。ところで夜店のくじとかおもちゃ売りなど子どもの頃は目を輝かせて覗いたものです。アイドルのグッズなんかが飾ってあって今はAKBや嵐がそうですが社長の時代は光GENJIでした。

さてすっかり陽が落ちれば恒例の花火大会です。

花火

むむ、花火を実際のように迫力あるように撮影するのは難しいですね。パンケーキのレンズだけではだめっぽいです。

さてさらにお祭り後は同期たちの飲み会に参加し、ひさしぶりにプライベートで他人とたくさん会話してきました。(おい)
たまには人と交流するっていいですね(←ひきこもり)


Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

テレビの取材がありました(残念ながら音楽ではなく)

こんにちは。社長です。

先日、うちの会社(本業のお勤めのほうネ)にテレビカメラが潜入しました!

これは名古屋テレビ(メーテレ)の夕方の報道・情報番組「UP!」の特集の取材ということでテーマはずばり「工場見学」!

陶磁器といえばてびねりや電動ロクロで1個1個手作業で作っているイメージがある方が大半だと思います。

しかし、美濃地方の陶磁器メーカーでは日に何千、何万個も生産するためにもっと大掛かりな機械や優れた技術が導入されていることが多いです。

社長はその一般的なイメージと実際の現場のイメージがあまりにもかけ離れていることにいつももどかしく思っていました。

陶磁器メーカーで働いているというとなんか「すごーい」とか言われながら手でロクロこねてるジェスチャーされて「自分の『作品』とかあるの?」なんて聞かれたりする、そのほほえましくも大きな誤解を解くことは大変な労力なわけで(笑)

こうして生産現場にテレビカメラが入ることはおそらくこの地方でも大変めずらしく、皆様が食卓であたりまえに使っている食器、飲食店で出てくる食器がどのようにつくられているのか少しでも画面を通してお伝えできればうれしく思います。

以下詳細



名古屋テレビ(メーテレ)
UP!
放送日:8月31日(水)
放送開始時間:PM6:17~


東海地方にお住まいの方はぜひご覧あれ。ちなみに社長は映ってないと思います。たぶん。


Category: やきもの

Comment (4)  Trackback (0)

無題

こんにちは。社長です。

デザイナーなどになったつもりはありませんが全国の○メリで社長のデザインした食器が並ぶことになりました。詳しいことは言えませんが。売れてくれい。


Category: やきもの

Comment (4)  Trackback (0)

新聞にのってもた

こんにちは。社長です。

前回の記事のロクロ講座の件で本日17日付の中日新聞東濃版に社長がロクロに遊ばれている写真が載ってしまったようです。

インタビューとかされなかったので載らないだろうとふんでいたのに。

紙面面汚しスミマセン。

ロクロ講座



Category: やきもの

Comment (0)  Trackback (0)

ひさびさろくろ

こんにちは。社長です。

社長3年ほど前に窯業訓練校というところに通っていました。そのときにいわゆる電動ロクロでの成形を教えてもらったはずなのですが……。現在の職場ではその技術を使う場面もなくその間一度としてロクロに触ることもなく過ごしてまいりました。訓練校関係者の皆様まことに申し訳ございません。

そんな私にも機会が巡りやってきました。瑞浪市の窯業試験場のロクロ講座になぜか参加する運びとなり計6回の講座に通っています。

昔取ったキネヅカなどあるはずもなく「なめしがわってどうやって使うんですか?」とか鼻水たらしながら聞いています。完全に忘れてしまっていますね。

ロクロ講座

なんか訓練校のときは「左手でひくように」といわれてた気がするのですがここでは「両手で引きなさい」ということなのでそれに従っています。湯呑ひとつひくのにどえらい騒ぎです。

毎日の仕事が終わってからの夜の講座なので体力的にはしんどいですが精神的にはリフレッシュできてる気もしないでもないですけど気のせいでしょうか。

本当に独立してやっていっている人には頭が下がります。


プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2020