FC2ブログ

社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長がしかるべきときにおもむろに更新するBLOG

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

ダイナランドゆり園と大滝鍾乳洞に行ってきました

こんにちは。社長です。

先日岐阜県郡上の「ダイナランドゆり園」に行ってきました。

夏季限定オープン、360万輪という西日本最大級のゆり園ということで期待も大でした。

たぶんここ冬はスキー場なんです。なので斜面一面のユリを眺めながらまずは・・・。

yuri1.jpg

リフトにのって登っちゃうのです!

見よ!足元に広がる花のじゅうたん!

yuri2.jpg

リフトを降りても当然ゆりづくし!

yuri3.jpg

まさに色とりどり。

yuri4.jpg

yuri5.jpg

yuri6.jpg

圧巻のゆり園でした。

yuri7.jpg

ちなみに帰りはリフトではなくおしゃれな電車で降ります。

yuri8.jpg


ゆり園を満喫したあとは車で山道を1時間くらいうねうねして「大滝鍾乳洞」にも行きました。

ootaki1.jpg

中に入るとこの蒸し暑い日々が嘘のように涼しいのです。

いや、最初は寒いくらいなのですが狭い洞窟を腰を屈めながら険しい階段をアップダウンしていますと程良い運動になって体感的にはちょうど涼しいという感じになります。

ootaki2.jpg

写真がですねえ・・・、あんまりうまく取れなかったのですよ。暗い上に蛍光灯の光というのがどうも難しかったです。

しかし、太古の自然が生み出した芸術をしかと体感しましたよ。


みなさんもこの季節にしか味わえないゆり園と鍾乳洞で夏の思い出をつくってみては?


Category: 日常

Tags: エーテルスケッチ  レコーディング  恋愛写眞。  

Comment (0)  Trackback (0)

公私近況報告~社会復帰と「心の奏」~

こんにちは。社長です。

以前お話していましたとおり今年の2月に勤めていた陶磁器メーカーを退職しましてまあ4ヶ月ほどニート的な生活を送っていたのですがこの度晴れて新しい職場が見つかり社会復帰しかかりましたのでご報告させていただきます。

新しい職場は陶磁器とは全く関係のないまるで経験を活かせない業種なのではなはだ不安ではありますがボチボチやっていきたいと思います。

さて、4ヶ月のニート生活のうちに少しでもエーテルスケッチのアルバム制作を進めていきたいと思って結構頑張ってきたわけですが実際はやっと半分近くまできたかな~って感じの進行状況です。

そんななか、先行配信で「アイ・リメンバー」を発表できてまず良かったなとは思います。アルバム制作という長いスパンで考えると最初の方に作った曲は終盤で「やっぱりもうちょっと修正したい」「録りなおしたい」とぐだぐだし始めることも多いのですがこの曲に関してはもう「これで決まり!」という予感と自信があったのでバシっと出させていただきました。

そんでもって今社長は「心の奏」という曲の再アレンジ・再レコーディングを進めております。この曲は5thアルバム『恋愛写眞。』の最後に入っている結婚式なんかにぴったりのバラードで、オリジナルは静かなピアノから始ってだんだん盛り上がっていくいわゆるJ-POPバラードの王道アレンジです。

しかもオリジナルではフィーチャリング・ヴォーカルに盟友松田君を迎えて3人で作り上げた曲だけに、今回エーテルスケッチのふたりだけでオリジナルを超えるものを作るのはハードル高いな~、と頭を悩ませていたのですが、その結果これまであまりエーテルスケッチでは挑戦してこなかった感じの野心的なアレンジの道が開けてきました。

皆様の耳に届くのが下手すりゃ1年後とかの話になるかもしれませんが楽しみに待っていてください。

一応また新社会人のような形になりましたので制作テンポが少し落ちることも否めませんがどんだけ時間がかかっても「ベストアルバム」の名に恥じない作品を必ず作ります。


Category: 日常

Comment (2)  Trackback (0)

ゴールデンウィークの一日 in 氷見・砺波

こんにちは。社長です。

まあ、もう言い訳もしませんが遊びほうけております。

このゴールデンウィーク、日帰りで富山方面に行ってまいりましたので写真なぞをちらちら。

まずは氷見昭和館。

テレビでも紹介されたのでご存知の方もおられるかも。

ここは懐かしのグッズが数多く展示されている場所でレトロな気分になりました。

氷見昭和館

こんな感じで懐かしい昭和の雰囲気が再現されています。

懐かしのレコード

懐かしのレコードとか

懐かしのミニカー

懐かしのミニカーもいっぱい。

社長全然そういうの詳しくないですがその手のマニアは大喜びでしょう。


そして移動。続いては「ひみ番屋街」へ。

ここは最近できた大型のいわば産直センターとでもいいましょうか。新鮮な魚や干物、各種特産品を買ったり食べたりできます。初めて行ったけど思った以上に広くてたくさんの人でした。

「ひみ番屋街」から少し歩くと「比美町商店街」というレトロな商店街があるのですがここ、実はあの藤子不二雄Ⓐ先生が生まれ育った町ということで町のいたるところに

喪黒福造

喪黒福造や

ハットリくん

ハットリくんがいて興奮しました。素晴らしすぎる!ハットリくんが町にとけこみすぎて・・・。

ギャラリーでは原画も展示されていて

怪物くん

ものすごく丁寧なカラー原稿に感動しました。さっそく後でkindleで怪物くん買いました。やっぱりおもしろい!

海鮮丼

ちなみにお昼は海鮮丼。富山といえばホタルイカっしょ。うまい!

その後、氷見から砺波へと移動しこの時期恒例のチューリップフェアへ。

チューリップフェア1

チューリップフェア2

会場中、どこを見渡してもチューリップという風景は圧巻。それも種類が豊富。「チューリップってこんなに種類が豊富だったんだ」と驚きました。

写真は人がうつらないように工夫をしたけど当日はすごい数の観光客でしたよ。

というわけで丸一日ハードに移動して遊んできましたとさ。


Category: 日常

Tags: DMC-GF1  

Comment (0)  Trackback (0)

石川県生まれなのに初めていしかわ動物園に行ってきた

こんにちは。社長です。

そういえば石川県出身なのにいしかわ動物園に行ったことがなかったということでせっかく地元に帰ってきてなおかつ暇なので行ってきました。最近BBC系の大自然ドキュメンタリーが大好物なので大自然とはいかなくても生の動物をみておきたい、そんな感じです。

ということで文章などいらない。写真をドドっとアップします。

まず、湯に浸かるカピバラさん。おっさんの表情です。
カピバラさん

袋の中に入る瞬間を激写。するっと入っていきました。
カンガルー

大きなキリン。写真で大きさが伝わりますでしょうか。せまい室内がちょっとかわいそうだなと思いました。
キリン

カラフルで美しくその表情は凛々しい。
オウム

手にのるインコ。こどもたちのかっこうの遊び相手です。
インコ

白い毛がふさふさとかわいいちいさなサル、タマリン。人懐っこい性格らしく声をかけるとよってきます。
タマリン

森の賢者ゴリラ。考え深そうな佇まいとガラス越しに対面。
ゴリラ

大きなトカゲ。写真に収まらないほどしっぽが長く迫力満点。
トカゲ

意外と動く、サービス精神旺盛なゾウ。
ゾウ

とにかく大きな頭。少し動くだけで風格ただようトラ。
トラ

すべてが愛らしいレッサーパンダ。
レッサーパンダ

小さな小さなポニーはちょっとだけ寂しそう。
ポニー

最後。百獣の王は大迫力のおおあくび。
ライオン

というわけで少し寒い日だったけど大人もきっと楽しめるいしかわ動物園でした。


Category: 日常

Tags:  DMC-GF1  

Comment (0)  Trackback (0)

ただいま!

こんにちは。社長です。

木場潟の桜


なんと1ヶ月以上ブログを放置しました。

もともと繁盛に更新するブログではないですがここまで空いたのは初めてではないでしょうか?

前回、退職して瑞浪をでますよって話で、ですから今回から新しい土地で新しいブログの始まりですよって感じでなんかこうかっこいいものを書こうと思っているうちに当たり前のようについぞそのようなものは書けず今日に至りました。

実際引っ越してから2週間くらいはネット環境なかったんですけどね。

ええと、一応の流れをおさらいしときますと2月末で瑞浪の陶磁器メーカーを退職して、3月1日に石川県小松市(故郷)に引っ越してきてニートしながら今に至ります。

転職活動がんばります。

しかしながらさすが実家、アパート暮らしでは生活用具から何からひと部屋に収めなければなりませんでしたが、今の社長の部屋は音楽関係のものしか置いてないさながらスタジオのようなことになっていまして快適です。ありがたいことです。そのうち写真も載せましょうかね。

上の写真は近所の木場潟公園で。桜も咲き始め。満開もいいですが大きくなったつぼみにも生命力を強く感じますね。

では、転職活動と音楽制作、がんばります。


プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2020