社長のたわごと

JOY MUSIC RECORDS主宰者、社長の失笑系BLOG

完全自主制作音楽レーベル【JOY MUSIC RECORDS】新着情報

Category: スポンサー広告



Category: A to Z

Comment (0)  Trackback (0)

A to Z ニューアルバム『FAKE COVERS』本日販売開始!

こんにちは。社長です。

前回告知させていただいた通り、本日4月28日よりA to Z ニューアルバム『FAKE COVERS』販売開始となりました。

CD完成

はい。こんな感じです。

音楽的なことは置いといて(おいおい)、CDパッケージングとして今回初めて本格的な「帯」を作ってみました。

新品のCDの横っちょに付いている紙っぺらですね。大事に取っとく人もいれば捨てちゃう人もいるかと思いますが。

これがあるだけでなんか見栄えがまた市販のCDに一歩近づいた気がします。きれいです。

ところで今回のジャケット、アートワークはタイトルの「FAKE COVER(=偽の表紙)」にちなんで架空の雑誌の表紙を私A to Zが飾っている、という設定のものになっています。笑えます。

音楽的にはすべての楽曲で歌い方が全然違う、というのが聴き所だと思います。

よろしければ是非、ご注文くださいませ。

A to Z 『FAKE COVERS』 (official online shop)
関連記事

Category: A to Z

Tags: AtoZ  

Comment (0)  Trackback (0)

A to Z ニューアルバム『FAKE COVERS』発売決定&アルバムトレイラー公開!

こんにちは。社長です。

正直ブログというものを続けていくべきかどうか迷いながらほぼ放置だったわけですがA to Zとして実に5年ぶりとなるニューアルバムがようやく発売できそうだということでこの場でご報告させていただきます。

FAKECOVERS
A to Z 6th album 『FAKE COVERS』

2017年4月28日発売
JMCR-0017 500円(税込み)

1 朝の下、春のきざし
2 白と黒のMADARA
3 遊・宙・舞
4 南の空のSTARS
5 アスカラハジマルメロディー
6 開拓の歌

あこがれのアーティストになりきって作曲・演奏する「フェイクカバーシリーズ」。J-POP愛に満ち溢れた全6曲。カバー元アーティスト実名表記のライナーノーツ付。

5年あるいは10年、という時間の中で音楽を取り巻く環境というものが大きく変わりました。そして自分も確実に歳をとりました。変わっていくものと変わらないもののしがらみの中で、幸か不幸か相も変わらずのCDをまた作ることができました。全6曲、愛してもらえると嬉しいです。

全曲紹介のトレイラーを作りました。まずはこれで楽しんでください。

関連記事

Category: 音楽-その他

Tags: 黒沢健一  

Comment (0)  Trackback (0)

黒沢健一 死去

こんにちは。社長です。

久しぶりのブログ更新はとてつもなくショックなニュースを聞いたからです。

http://www.k-kurosawa.com/

社長の音楽人生における最重要人物L⇔Rの黒沢健一が12月5日、脳腫瘍のために亡くなりました。今年10月に闘病を公表しそれから2か月、48歳という年齢を考えるとあまりに早すぎます。

そのメロディーセンスにいつもしびれていました。あこがれ続けてずっと自分も歌を作ってきた気がします。

くしくもL⇔Rデビュー25周年の今年のタイミングで幻のライブ映像がDVD化されるなどと、実弟でありメンバーの黒沢秀樹からアナウンスがあり、もしかしたら活動再開もあるかもと期待を寄せていたところでした。

もう新曲は聞けないんだなあ。

今、社長の胸に流れる曲はソロアルバム『Focus』の1曲目に収録されている、誰かを見送り送り出すかのようなバラード「Grow」

この曲で黒沢健一を安らかに見送りたいと思います。

ありがとう。

関連記事

Category: A to Z

Tags: AtoZ  フェイクカバー  新曲  

Comment (0)  Trackback (0)

A to Z ニューシングル「遊・宙・舞」本日配信開始!

こんにちは。社長です。

本日より社長のソロプロジェクトA to Zの新曲「遊・宙・舞」が配信開始となりました。

まずは聴いてみてください。



この曲はあこがれのアーティストになりきって作曲・演奏する「フェイクカバーシリーズ」第2弾シングル。今回のネタ元はデビュー30年を超えるベテラン、日本の夏を代表するあのバンドです。ここまでのヒントでたぶん2択くらいに絞られてると思いますがタイトルをそのまま読めば答えはすぐに出ますね。


ラテンフレーバー溢れるメロディーとアレンジ


ネタ元のバンドさんのヒット曲は「ねばっこいマイナー系ラテンサウンド」と「ひたすらさわやかなポップサウンド」の二つに大別できると思うんですけど今回挑戦したのは前者の方です。

かなり太いハイトーンがだせる実力派ヴォーカリストさんですのでこの「遊・宙・舞」も社長にとっては結構無理して高いキーになっています。結構個人的には「それっぽい」メロディーになったと自負しております。

アレンジ面ではパーカッションを派手に入れてみたり、サビでアクセント的にブラスを入れてみたりと夏っぽさをだすために結構頑張っています。


ギタープレイにもこだわり


一般的に言ってこのバンドはヴォーカリストありきと思われているかもしれませんがサウンドの核はギターです。ここのギタリスト日本屈指のギタリストだと個人的には思ってますのでその辺もうまくカバーしたい、と意気込みました。

まずクリーントーンの細かいカッティング。慣れないことで大変でした。

そしてエフェクトがたっぷりかかった粘っこく伸びやかなソロプレイ。いやー、普段エフェクターってあんまり使い方がわからないもんでこんなに深くかけてもいいのかなと思いましたがまあなんとかなじんでますね。ギターソロの最後にギター2本でハモるところがいかにもそれっぽいです。


女性視点の歌詞


今回の歌詞は女性視点のものになっていますがこのバンド結構多いんですよ。しかも失恋系とかせつない系で。単語ひとつひとつ取ってみるといかにもこのバンドの曲って感じがすると思います。我ながら雰囲気は出せたかと。


次はアルバムだ!


というわけでですね。もう7月にはいりましたから是非ともこの「遊・宙・舞」、楽しんでいただければと思います。そして次はやはりアルバムをだしたいですね。実は作った曲は全部配信しているわけではなくて、今すでにこのフェイクカバー・シリーズも4曲ほどストックされていたりします。これがあと2,3曲できたらひとつのアルバムにまとめてみたいと思っています。

きっと支離滅裂なおもちゃ箱のようなアルバムになると思うけど今から楽しみです。
関連記事

Category: A to Z

Tags: AtoZ  新曲  フェイクカバー  

Comment (0)  Trackback (0)

A to Z ニューシングル「遊・宙・舞」、7月4日配信開始!

こんにちは。社長です。

久しぶりの新曲の配信が決定いたしましたのでご報告です。

遊・宙・舞

タイトルは「遊・宙・舞」

これはリスペクトするアーティスト風の楽曲を勝手に作ってしまおうという「フェイクカバープロジェクト」の第2弾シングルになります。

楽曲の詳しい内容は配信開始になってからじっくりと解説いたしますがカバー元はタイトルや夏っぽい雰囲気からモロバレですかね。

何はともあれほんとに久しぶりのミュージシャンぶった活動報告に社長はご満悦です。
関連記事

プロフィール

社長(三田村 潤)

Author:社長(三田村 潤)
経営者でもないのに社長と呼ばれて10数年。完全自主制作音楽レーベル「JOY MUSIC RECORDS」を主宰。
最近記事量が少ないのは音楽活動が充実しているためだと信じたい。

遠距離系ポップデュオ「エーテルスケッチ」、宅ROCKソロプロジェクト「A to Z」のふたつのプロジェクトを中心に音楽活動をまったり展開。

タグ一覧
英語(#1)RCサクセション(#1)ザ・なつやすみバンド(#1)衝動(#1)ゲスの極み乙女。(#1)夜明け前(#1)エーテルスケッチ(#58)GLAY(#1)たわごと的J-POP論(#3)Panasonic(#1)フライング・バリット・ブラザーズ(#1)美空ひばり(#1)ワタクシ的レコード大賞(#23)益子焼(#1)ジャンクフジヤマ(#1)ACHA(#3)スケッチ(#3)ZOOM(#1)L⇔R(#3)リマスタリング(#5)めずらしい人生(#1)氷室京介(#1)間寛平(#2)笠間焼(#1)忌野清志郎(#3)B・B・キング(#1)ライブ(#11)大貫妙子(#1)ラブトライアングル(#6)カウントダウンTV(#1)リー・リトナー(#2)きゃりーぱみゅぱみゅ(#2)ドームやきものワールド(#1)及川光博(#1)北斗の拳(#2)シリコンスチーマー(#1)JUJU(#1)一青窈(#1)レコード(#1)うさぎ(#1)銀の森(#1)奥田民生(#1)ゆず(#2)西野カナ(#1)放射する欠片(#4)チャゲアス(#2)特集(#10)斉藤和義(#1)フォープレイ(#1)鬼岩公園(#3)RIPSLYME(#1)Superfly(#2)ベンジー(#1)兼六園(#1)藤井隆(#1)クリスマス(#1)CDレビュー(#38)Mr.Children(#3)鈴木慶一(#1)馬籠宿(#1)スムルース(#1)スタレビ(#3)イエローモンキー(#1)フェイクカバー(#4)遠い空の下で(#1)家庭教師(#1)セット・ミー・フリー(#3)ミヒャエル・エンデ(#1)DMC-GF1(#15)黒沢健一(#3)陶史の森(#2)ウド鈴木(#2)アイム・イン・ラブ(リモデルド)(#1)ウルフルズ(#1)チャットモンチー(#1)椎名林檎(#1)nostalgie(#15)DTM(#3)結婚式(#7)宮沢和史(#1)浴衣(#1)ハービー・ハンコック(#1)吹奏楽(#2)ダイナランドゆり園(#1)radiko(#1)cabaret(#8)飛行機雲(#2)Dr.ハーロウの実験室(#12)BREAKERZ(#1)はてしない物語(#1)吉田拓郎(#2)MEG-CD(#1)ハイロウズ(#1)フレイズ(#4)東北地方太平洋沖地震(#2)KAN(#3)紅葉(#1)矢野顕子(#1)島崎藤村(#1)ネズミ(#1)曽木公園(#1)エーテル(#4)アルバ(#1)サザンオールスターズ(#2)kindle(#1)打ち込み(#1)木村カエラ(#1)TOKIO(#1)ずっと繋がっていく日々(#4)アースマラソン(#2)EnterMusic(#4)黒沢秀樹(#1)浅井健一(#1)新曲(#11)桑田佳祐(#1)加登屋(#1)エフェクター(#1)ナオト・インティライミ(#1)川本真琴(#1)岡村靖幸(#2)Beyond(#1)恋愛写眞。(#10)野焼き(#1)サカナクション(#1)動物園(#1)磯貝サイモン(#1)凧(#1)山下達郎(#3)ザ・スパイダース(#1)ヘアカット100(#1)TUBE(#2)こいのぼり(#1)スピッツ(#2)ブルーハーツ(#1)レコーディング(#19)モモ(#1)ツバキ(#1)小沢健二(#2)金沢カレー(#1)AtoZ(#41)竹内電気(#1)佐野元春(#2)桜(#5)北園みなみ(#1)大滝鍾乳洞(#1)さだまさし(#1)ふくろうず(#1)備前焼(#2)BUCK-TICK(#2)旅してゴメン(#2)
online shopから
オススメ商品
ブロとも申請フォーム
クリック募金


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
